あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大量にあるACアダプターをまとめたい

MacにiPad、iPhoneにモバイルルーター…。 それぞれの製品についてくるACアダプターのおかげでコンセント周りがごちゃごちゃに。 このアダプターたちをまとめてコンセント周りをスッキリさせたいのです。 旅行の時にもそれぞれの充電器を持っていくのは荷物が…

moshiのキーボードカバーを1ヶ月使用してみたら

キーボード修理プログラムで無事に交換したMacBook Proのキーボード。 www.arumono-diary.com せっかくの新しいキーボード、なるべく綺麗に使っておきたい…ってことで買ってみたのがMacBook Pro用のキーボードカバー、moshiの「clearguard」。 【ポイント10…

今度はMacBook Proのディスプレイ交換

私のMacBook Pro 2016。前からちょっと気になっていたことがありまして。 それは「ディスプレイのフチ部分にあるゴムの劣化」なんです…。 もうホコリがすごいんですが…。 画面のフチにある黒いゴム部分がベトベトになってしまい、乾拭きをしてもホコリがくっ…

もう一度 MacBook Proのキーボード修理プログラムに挑戦した結果

今年の1月末に、MacBook Proのキーボードを診断してもらいにApple銀座まで行きました。 結局、その時はキーボードには問題がない、ということでそのまま帰ってきました。 www.arumono-diary.com …それから8ヶ月後。 スペース左横の「command」キーの反応が…

必死こいてやったヤマダプレミアム会員の退会方法

9月27日、消費税増税前になんとかヤマダ電機でiPad Air2019を購入しまして。 月324円(税込価格、2019年9月時点)の月会費でのヤマダプレミアム会員というものをご存知でしたか? ヤマダ電機の店員さんからの「ヤマダプレミアム会員になるとお得にiPadを購入で…

ちょっと高級?美味しい”5秒で本格”インスタントコーヒーとは?

最近、色々なコーヒーを楽しんでおります。最近のハマりは「インスタントコーヒー」。 でも、インスタントコーヒーってやっぱり”インスタント”でしょ?やっぱりドリップコーヒーとインスタントコーヒーじゃ”超えられない壁”があるんじゃなかろうか…。 って思…

えっ?!まさかの鏡面磨きをした革靴のワックスの簡単な落とし方!

革靴をピカピカにワックスで磨いたとしても履いていくうちに付いてしまう傷は避けられませんね。 以前にお手軽に磨いた革靴も時間と共に傷が…。 いや、しゃーないっすよ。使ってなんぼ。傷が怖くて靴を履けますかって話ですわ。 ただ、テカテカと磨いた靴に…

スターバックス VIA(ヴィア)のアイスコーヒー。サマーシーズンのプチギフト!

先日、友人からスターバックスのインスタントアイスコーヒー 「VIA(ヴィア)」をいただきました。 中を開けてみると… 白と水色の涼しげで夏にぴったりなパッケージですね。 インスタントのスティックが5本入ってました。 そして、普段の感謝の気持ちを伝え…

黒ごまラテ+コーヒー!やってみた結果

「黒ごま」でラテってなんじゃそりゃ??と思ったら意外と美味しかったっていうね。 これ、牛乳か豆乳と混ぜて作ります。 温めた牛乳または豆乳150mlに15gの「黒ごまラテ」を混ぜます。 私は豆乳に混ぜて飲んでみました…。 めっちゃ美味しいですよ、コレ! …

Google Publisher Toolberで「このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください。」と出てしまったとき

先日、「Google Publisher Toolber」に関する大変有用な記事を読みまして、早速導入してみました。 Google Publisher Toolberとは、アドセンスの「自己クリック防止」、「収益確認」が出来るGoogle Chromeの拡張機能の一つです。 でも、その拡張機能の導入の…

HARIOのV60ドリップケトル・ヴォーノ(電気じゃない方)は万人向けコーヒーケトルの決定版

昔から使い続けてる道具は重宝するものです。 HARIOのV60ドリップケトル・ヴォーノもずっと使い続けている一品。 そりゃね、既に電気ケトルもあるし、コーヒー淹れる用のポットだって買いましたさ。 www.arumono-diary.com でも、ずっと使っているものって愛…

コーヒーにはちみつはあり?はちみつを入れる利点とは?

以前、ドラマでコーヒーにはちみつを入れるっていう、そしてそのコーヒーがとんでもない結末をもたらすっていうのがあったような。なんだっけ?? そのドラマを見て思ったのが「えっコーヒーにはちみつってありなの?」 で、ググってみると「はちみつコーヒ…

美味しいソイラテの作り方とは?豆乳の効果とはいかに?

ウチカフェで作るソイラテ。気軽に豆乳を取り入れることもできてヘルシー。 今の時期、冷たいアイスソイラテでスッキリした気分になりたいと思い。 アイスソイラテを作ってみた 豆乳はヘルシーなのか? カロリー 大豆たんぱく 大豆イソフラボン まとめ アイ…

HARIOの「茶王」でティータイムを楽しむ

紅茶はティーパックでチャチャっと入れることも多いんですが。 HARIOが出しているティーメーカー「茶王(チャオール)」は手軽にお茶を入れることが出来るうえに、好みの濃さで茶葉を取り出せるのです。 しかも見た目にもお洒落な感じ! サイズ違いで2タイプで…

5分で作る!簡単ハンドメイド指輪置き!

以前に指輪を無くすっていう大失態を繰り広げまして。 www.arumono-diary.com 奇跡的に指輪は見つかったものの…。 それからというもの、指輪の保管方法を色々考えてます。 結局「決まった場所に置く」っていうのが大体どこのサイトでも出てくる解決策っぽい…

今年の夏はG-STEELで乗り切ろうと思って

もう本当に人様に話すようなことでもないですけど。 CASIOのG-SHOCKの一シリーズ、「G-STEEL」を使い続けています。 この時期、暑さによる汗で手首がいつも赤く腫れて痒くなる…。 多分、金属アレルギーなんですかね。 www.arumono-diary.com ところが!G-SHO…

アイスコーヒーの美味しい入れ方って?

汗ばむ季節にヒンヤリとしたアイスコーヒーで一息つきたいところですね。 せっかくならアイスコーヒーも美味しく入れて楽しみたい。 美味しいアイスコーヒーの入れ方ってどんなポイントがあるんでしょう? ポイントその1: 豆は「深煎り、中細挽き」 同じコー…

超高級!コピルアクを飲んでみる!

以前に旅行したインドネシアのお土産、コピルアク。 よく「超高級!」「一杯5,000円!」とか耳にするコーヒー。 奇跡のコーヒー 幻のコーヒー …おお、ありがたや〜 インドネシアで購入したものの、あまりにも大事にしすぎて棚の奥へ。 ありがたすぎて、すっ…

おしゃれなケトル!デザインにもこだわりたい人気の一品とは?

コーヒータイムをより盛り上げてくれるケトル探しが楽しい。 素敵でオシャレなデザインのケトルは出しっ放しでも絵になるものです。 インテリアとしても素敵なケトルは、見た目にも満足。普段のコーヒーも一味違ってきそう、そんなケトルを集めてみました。 …

MacBook Proの持ち運びに最適な「TRION」本革ビジネスバッグを3年使ってみて。

ビジネスバッグを選ぶときに迷うのが「容量」でした。 大きめサイズのバッグであれば、たくさんモノを入れられるわけですが…。 そうすると、ついつい多くのモノを持ち歩いてしまいまして。 で、結論としては「薄くて軽い」バッグで身軽に移動しよう、と。 TR…

韓国からのお土産「ハニーバターアーモンド」

韓国人の友達からもらった一品「ハニーバターアーモンド」。 今、韓国で流行っているそうで。 Honey Butter Almond こういうパッケージデザイン。 「ハニーバターアーモンド」でググると別のパッケージが出てくるんですよね。 韓国で本場のハニーバターアー…

Anker「SoundCore」Bluetoothスピーカーが万人向けの超優秀スピーカー

AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore」を使用して数年。 特に問題点も見つからず、えらく重宝する一品です。 Anker SoundCore:スペック サイズ:約165×45×54mm 重 量:約365g 入 力:5V - 1A 容 量:4400mAh 再生可能時間:音量80%の再生で約24時間 カラ…

金属フィルターで淹れるコーヒーの魅力とは?

普段はペーパーフィルターでコーヒーを淹れています。 www.arumono-diary.com ですが、我が家には昔から金属フィルターも常備。 ペーパーフィルターと金属フィルターでは同じコーヒー豆でも味に違いが出るんでしょうか? 金属フィルターのメリット・デメリッ…

自分の理想を全て叶えたデスクライト『マークスロイド レドック デスクライト』を5年使ってのレビュー

以前にデスクライトを探す記事を書いたのですが、今使用しているデスクライトは自分のほしい機能は全部揃ってます。 www.arumono-diary.com で、今使っているのがこれ。『マークスロイド レドック デスクライト』。名前が長すぎやしないだろうか。 マークス…

おすすめのフレンチプレスとは。一杯のコーヒーで優雅な朝を迎える

フレンチプレスで淹れるコーヒーは比較的簡単でおすすめ、という話を聞きまして。 以前から道具は持っていましたし、フレンチプレスで淹れるコーヒーも楽しんでおります。 …ホントに簡単っすか? ネットの情報を信じておすすめのフレンチプレスでコーヒー淹…

ベッドルームにカフェスペースを設置してみる

いつもコーヒーをたしなんでいる訳ですが、ベッドルームにもちょっとしたカフェスペースを確保できないもんかな、と思いまして。 元々キッチンにはコーヒーセットがあるんですけども。ちょっと寝起きにコーヒーを淹れて休日の朝をのんびり過ごすのもアリかと…

ジャンボクッションで休日のまったり感倍増

先日、何気なく買ってみた大きめクッション×2個が、意外と手放せない休日のグータラアイテムに昇格致しました。 こんな感じの奴です。 65cm×65cmというサイズ感が、持て余すほどの大きさでもなく、体を預けるのにちょうど良いサイズ感でした。 ベッドに置い…

Dyson V6 DC62のバッテリー異常!互換性バッテリーへ交換してみる。

先日のことですが、Dyson V6掃除機で掃除しとりまして。 バッテリー切れになりましたので、充電をしたんです。 しばらく充電したので再度使おうと思ったら……動かない。 本体に、充電時に青く光るLEDがあります。 トリガーを引くと、そのLEDランプが赤く32回…

結婚指輪を無くしてしまった時…

先日、友人たちと近所でBBQをやったんですよ。 BBQの準備して、食べて、後片付けして。あ〜やれやれ、と自宅で一息ついた時に気付いた。 あれ、結婚指輪がないよ?? …私、普段から指輪を付けたり外したりしてるんです。仕事や外出から家に帰ってきた時、お…

寝苦しい夜の暑さ対策に!ニトリのタオルケットNクールスーパーを上手に使うコツとは?

もう暑苦しい夜の対策が必要な季節ですね。 寝苦しい夏の夜は本当にやっかいだな、と感じております…。 私、生まれも育ちも北海道の道産子なんです。 が、本州に引っ越して20年。こちらの家の夏の暑さ、冬の寒さには未だに慣れません…。 寝具には色々と気を…