あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

Dyson V6 DC62のバッテリー異常!互換性バッテリーへ交換してみる。

先日のことですが、Dyson V6掃除機で掃除しとりまして。

バッテリー切れになりましたので、充電をしたんです。

しばらく充電したので再度使おうと思ったら……動かない。

 

本体に、充電時に青く光るLEDがあります。

トリガーを引くと、そのLEDランプが赤く32回点滅するんです。

f:id:Tsuttan:20190607171156j:plain

なんでも32回点滅するのはバッテリーの問題だとか。

こうなるとバッテリー交換するしか解決方法がないようで。

 

すでに購入から4年は経過している我が家のDC62。

純正品の交換用バッテリーを購入しても良いのですが、楽天やAmazonでは純正より数千円は安い互換性バッテリーが売られています。

 

どうせなら互換性バッテリーを購入してみよう。

これで上手くいかなかったとしても、新しい掃除機を購入するのもアリかと(笑

ドライバー1本で出来ちゃうバッテリー交換

Dyson DC62のバッテリー交換はとても簡単です。

今回購入した互換性バッテリーは2200mAh。純正品が2100mAhなので、ちょっと容量アップなのかな?

実際の交換はドライバーでビスを2本外すだけ!意外とこのネジが小さく頭が潰れやすい。ドライバーは先の細いタイプのものが便利でした。

 

f:id:Tsuttan:20190607171242j:plain

グリップ側のビスが1つ。

 

f:id:Tsuttan:20190607171314j:plain
サイクロン側のビスが1つ。…これだけ??

 

f:id:Tsuttan:20190607171414j:plain
純正と比較しても、当然ながら同じ形。ここを押すとLEDランプが光ります。

 

f:id:Tsuttan:20190607171445j:plain
ちょっと暗くて見えづらい写真ですが(汗)、グリップ内部。

トリガーを引くと中の赤いパーツが物理的に先ほどのスイッチを押す構造になっているようです。

 

f:id:Tsuttan:20190607171613j:plain

無事に交換完了。ほんの数分でバッテリー交換ができてしまいました。

実際に使用しても(当然ですが)問題なく使用できます。

充電も問題なくできています!

バッテリー廃棄は?

以前のバッテリーは各家電量販店などのバッテリー回収ボックスや店員さんに渡す、自治体の指示に従うなどして処分してやればいいですかね。

 

新しいものを購入するのも良いですが、今あるものを大切に使っていければ良いな、と思います。