あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

ファスティングダイエットをやってみたら1週間で…

先週の金曜日から始めてみたファスティングダイエット。

 いきなりですが、今日で8日目。5.8kg減量してた。あれ?何気にすごいんじゃないか。

きっかけはコロナ

このコロナ禍により始まったテレワーク。

確かに効率的ではあるのですが、運動量が減ってしまった。そして、外食は減ったのですが、間食が増えてしまいました。調子に乗っておかし食べてたら体重が大変なことに。子供か。

 

在宅ワークの今こそ、普段出来ないことが出来るはず!と夫婦で一念発起。

夫婦でファスティングダイエットを始めることになりました。

ファスティングダイエットって?

そもそもファスティングダイエットとはなんでしょうか?

ファスティングとは、「断食」のこと。もともとダイエットと言うより、何も食べないことにより、内臓を休ませてあげるためのものらしい。さらに、デトックス効果も期待でき、脂肪を燃焼させることでダイエットにつながるとのこと。

基本的には週末のプチ断食などが流行っているみたいです。

断食といっても、水だけで生活するわけではなく、酵素ドリンクと昼食に玄米をいただくことで体調も管理していく方法みたいですね。

 

せっかく在宅しているので、これなら短期間でダイエットできそう。なにより体調改善も期待したいところです。

 

ファスティングダイエットのために必要なものって?

私たちは以下のものを用意してみました。

ファスティングダイエットのために

・酵素ドリンク

・玄米

・梅干し

・折れない心

 

酵素ドリンクは楽天で人気だった「コスミックエンザイム」を選択。

f:id:Tsuttan:20200704194420j:plain

これを購入するなら3本ごとがお得なようです。この酵素の凄さは実際に商品ページを見た方が早いです。

玄米もオマケでついてきた。助かりますな。

ファスティングダイエット開始2日前

6月25日、26日

いきなり断食はアブナイ、いや出来ない。また、ファスティングダイエットは週末の休みの時期から始めたいところ。

まずは準備期間で体を慣らす必要があるそうです。私たちは準備期間に、木曜日と金曜日の2日間を取りました。

高タンパク質、脂質、塩分の多いものを避けました。金曜日の夕食は早めに取り、準備完了。

ファスティングダイエット1日目〜5日目

 

基本的なファスティング中の食事スケジュール

午前に3回:酵素ドリンクを飲む。

お昼ご飯:玄米160g+梅干し

午後に5回:酵素ドリンクを飲む。

…これだけっ!

1日目、2日目は空腹感と頭痛、あと眠気がすごかったです。週末に行う意味がわかりますね。

 

f:id:Tsuttan:20200704195100j:plain

玄米160gは大体お茶碗に軽く1杯分でした。一気に炊いて残りは冷凍です。

夜になると空腹感が凄い。

どうしても夜に耐えられない時は大根サラダを食べても良いそうです。

で、奥様が用意してくれたのがこちら。

f:id:Tsuttan:20200704195230j:plain

すごくない?大根を出汁で煮たもの。うっすーい味付けの大根を二人で食す。修行中の身ゆえ。でも毎晩食べているわけではないです。出来るだけ酵素だけで夜を済ませます。

 

箸置きがわりにしているのは酵素のオマケでついてきた美肌用酵素。せっかくなんで毎日飲んでます。

5日目になってくるとちょっとずつ慣れてきました。

眠気があるので、夜はなるべく早く寝るように。朝は割と楽になってきました。

ファスティングダイエット6日目〜8日目

この頃になると体もだいぶ慣れて運動ができるようになってきます。とはいえ、ファスティング中に無理に運動するのはよくない。なので、室内でストレッチ または軽く外をウォーキングする程度。

8日目には軽く筋トレしてみたり。ダイエットをして筋力が衰えるのも残念なので。

 

いくら在宅とはいえ、夜間にも作業があることがありまして。

そうなると流石に酵素ドリンクだけではもたないです、正直。

そんなときはプロテインを取り入れたりしています。

f:id:Tsuttan:20200704200802j:plain

ちょっと粉っぽさの残るソイプロテイン。でも腹持ちが全然違う。

とはいえ、ファスティングダイエット中。1回だけ飲みましたが、ほとんど手をつけることはありません、今のところ。 

現在の体重推移 

  1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目
体重 79.9 79 77 76.2 74.9 75 74.6 74.1

ここまでの感想

ひっじょうに順調にダイエットが進行しているようです。

空腹もそれほど感じなくなって、慣れてきているようです。そろそろダイエットに付きものの停滞期に入ってくると思います。

見た目も変わってきました。お腹周りがスッキリしてきました。今度は背中のお肉が気になってきた。ベルトの穴が一つ縮みました!

ズームミーティングをやっても画面に映る自分の顔が以前よりちょっと痩せたのがわかります。前はひょうたんみたいな輪郭だったんで。

 

もう少しファスティングダイエット続けられそうです。また経過報告したいです。

 

その後の経過はこちら

www.arumono-diary.com