あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

本気でファスティングダイエットを2週間してみた結果

ファスティングダイエットを始めて早2週間。

 

www.arumono-diary.com

 

結果…

 2週間で-6.5kgの減量となりました。

 うちの奥様は-6.6kgだったそうです。

f:id:Tsuttan:20200711191640p:plain

14日間試して、15日目の朝に-6.5kgとなりました。

さて、実際にファスティングダイエットを行ってみて…

それほど長い期間は必要ではない?

「ファスティングダイエット」で調べてみると、よく「週末ダイエット」といった感じで、数日間の休日で行うことをオススメする記事を見かけます。実際に2週間ファスティングダイエットを行ってみると、確かに「週末」で十分かな、と感じました。

 

理由として…

・これほどの食事制限を長期間行うことは難しい

・最初の数日でガバッと体重が減った

 

全くの個人の感想でありますが、最初の5日間で-5.0kgの減量となりましたが、その後は非常に緩やかな体重減となりました。

体重の5%減で起こるといわれるホメオスタシス(恒常性)機能。いわゆるダイエットの停滞期ってやつみたいですが、それが起こったのかな?と素人考え。

そうすると、「週末」や「連休」など数日間でファスティングダイエットを取り入れるのが無理のない方法といえるかもしれませんね。

家族の理解と助けが不可欠

 私たちは夫婦でこのファスティングダイエットに取り組みました。2週間の断食は長く感じました…。家族が普通の食事をしている中で、自分一人だけがこのダイエットを行うのは、とても敷居が高く思います。一緒にこのダイエットを行ってくれる人がいると続けやすいでしょうね。

あまりストイックになりすぎない?

私たちはこの2週間で「コスミックエンザイム」を6本(正確には5本と半分くらい)を消費しました。1日で一人6-7杯を消費しています。実際には午前3回飲み、昼ごはんに玄米、そして午後5回飲むのがメーカー推奨でした。

f:id:Tsuttan:20200704194420j:plain

とはいえ、いくら在宅ワークでも酵素ドリンクと玄米だけでは難しい時もあります。夜間作業時にはプロテインを取り入れることもありました。

f:id:Tsuttan:20200704200802j:plain

これはちょっとだけ粉っぽいですが、腹持ちもよくて重宝しました。1食分(21g。スプーン3杯)で80kcal。

他にも10日目以降は運動も取り入れるようにしました。気分転換にもなり、ちょうど良かったです。

次は復食

ものによっては「ファスティング期間と同程度の復食期間が必要」というものもありました。今回はコスミックエンザイムのオススメの方法である2-3日での復食を目指します。

復食は「まごわやさしい」つまり、豆(大豆製品)、ごま(ナッツ類)、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも(いも類)の摂取を心掛けるようです。

 

復食1日目の食事メニュー

朝:酵素ドリンク×2回

昼:豆乳スープ

f:id:Tsuttan:20200711200914j:plain

[材料]

成分無調整豆乳、きのこ類、ブロッコリー、わかめ、豆類、昆布茶少々

全てを混ぜて温めるだけ。

午後:酵素ドリンク×3回、プロテインドリンク

 

まとめ

 どんなダイエット方法も賛否両論。素人考えでは危ないものもあるでしょう。私たちの場合、数ヶ月もかけて長々とダイエットはしたくなかったので、短期間でできるダイエットに挑戦してみました。

とはいえ、無理なダイエットは禁物ですね。

次は、体脂肪率を落とすことに挑戦してみようと思います!

※このダイエットの感想は全て個人の感想です。実際にダイエットを行う場合は、よくご自身でお調べください。どのような結果も当ブログは責任を負いかねますm(_ _)m