あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい部屋を大きく使うためのインテリア選び

トンチかよってタイトルですが。 限りあるスペースをいかに有効に使うかで知恵を絞っております。 寝室をただ寝るだけでなく、くつろげる空間を作り出したい。 しかし、やはり問題は寝室が『狭い』ってところなんです…。 その1:IKEAのテレビ台を使ってみる…

たとえ最善を尽くしたとしても、ペットの死には「後悔」が付きまとう

今朝、我が家の愛猫が亡くなりました。 コメントなどで励ましてくださった皆さんには心から感謝しております。 子猫の時からずっと病気と付き合ってきました。病院と家の往復も多く、治療そのものも猫にとってはストレスだったかもしれません。 「あの時もっ…

終末期の猫と向き合う

日々の生活と猫のお世話でとうとう毎日続けていたブログに穴が空いてしまった。 朝と夜は猫のお世話の時間となりました。 尿毒症? 腎不全の末期にもなると、腎臓がほとんど機能しなくなる。そうすると老廃物が体内にたまり、尿毒症を起こしてしまう。 特徴…

ポイントとか貯めるのを考えるのが面倒くさい私だからこそ楽天を使う

マイルとかクレジットカードのポイントとか、コンビニのカードとか、世界には色々なポイントで溢れている。 しかし、私はいちいちポイントを貯める方法とか考えながら、各種サービスを利用するのが苦手だ。 もうどうせなら、世界共通のポイントとか誰か作っ…

おしっこをしてくれた!(猫が)皮下点滴を行う

猫に多い泌尿器系の病気。恐ろしいのは腎不全。 腎不全とは 血液中の老廃物を濾過する機能をするのが腎臓です。しかし、その機能が止まってしまうと、当然、体内に老廃物が溜まってしまいます。さらに、水分だけが排出され、尿毒症を起こしてしまうのです。 …

フェイクグリーンでお部屋にナチュラルな雰囲気を気軽に取り入れる。

部屋にグリーンがあると爽やかな気分になれませんか? とはいえ、観葉植物を置いたとしても、そのお世話がなかなか大変なことも。 温度や水やり、栄養補給…。 もちろん、観葉植物のお世話は大好きなんです。 植物の成長を楽しむのが1番の楽しみであるのは確…

カフェインレスコーヒーを試す。カフェインの摂り過ぎは危険なの?

コーヒーについて考えるときに必ず出てくるのが「カフェイン」。 運転中や、午後の仕事時間などの眠気覚ましにも活躍してくれるコーヒー。 このカフェインの取りすぎは危険なんでしょうか? コーヒーのカフェイン含有量 1日にどれくらいカフェインを摂取でき…

猫のかかりやすい病気になってしまったら…。猫に薬を飲ませるコツ、方法とは?

今朝の出来事ですが、うちの猫の様子がおかしい。 何度もトイレに行くのです。行っては帰ってくる。 あれっと思ってトイレを見たら…!! 尿の量が少ない! 血尿! 猫のかかりやすい病気といえば泌尿器系。 朝一で動物病院に行ったところ、膀胱炎に尿石症。 …

「猫砂が飛び散る」問題を解決するには?!

猫砂を使うか、トイレシートを使うか…。いつも悩んでいるのです。 うちの猫は砂の方が好きみたいで。 ただ、猫砂を使うと飛び散る…。 それで、トイレシートに変えてみました。 しかし、トイレシートは基本的に一回使ったら終わりですよね…。 本当は猫砂トイ…

急にハゲた(猫が)!お肌のトラブルに(猫の)、ノルバサンシャンプーを使ってみる

先日の話ですが、うちの猫の食欲がなかった。 で、何気なく猫の体を見てみたら…! ん?! 毛がないっ?!なんかハゲてる!! 病院にて「真菌」によるものと言われました。 そんな皮膚トラブルに役立ちそうなシャンプーがこちら。 ノルバサンシャンプー 0.5 …

調湿マットでベッドとマットレスの湿度調整をする!【湿気とカビ対策】

質の高い睡眠を実現するために購入したベッド用マットレス。 しかし、冬の結露、梅雨時の湿気、夏の汗…。私たちの寝具を取り巻く環境は非常に危険なものです。 また、寝ている間も知らず知らずのうちに汗をタップリかいているのです。 この湿気対策を全く取…

HDMI切替器で簡単に画面切替できる!と思ったら落とし穴

使用しているMacBook Proの画面が13インチだと、どうしても小さく感じてしまいます。多分MacBook Pro15インチにしても画面サイズは不十分なんじゃないか、と。 そこで、DELLの23インチディスプレイとMacをHDMI接続して使用しております。 「もうこれで大丈夫…

超人気商品の「無印 超音波アロマディフューザー」を使って手軽にリフレッシュ

嗅覚って生活の中でめちゃくちゃ重要な部分を担っているんですね。 テレビを見てても、部屋の匂いを消したり、良い香りを漂わせたりする製品のCMが沢山あります。 どんなに美味しい料理が目の前にあっても、鼻が詰まっていると十分に味わうことができない。 …

コーヒー豆の最適な保存方法

せっかく美味しいコーヒー豆を買ったのなら、その美味しさをなるべく長く保ちたい。 コーヒー豆の最適な保存方法はさんざん語り尽くされていて、各サイトが力を入れて説明してくださってます。 最適な保管のポイント コーヒー豆の最適な保管方法 冷凍庫に保…

勘違い&言い間違い

勘違いや言い間違いなんて誰にでもあるものです。 子どもの頃の勘違い編。 汚職事件 → お食事券 ”あぁ、悪い人たちが一緒にご飯食べるための券を配ってるんだぁ!” 談合 → 団子う ”あぁ、悪い人たちが団子みたいに固まって悪いことやってるんだぁ!” そう思…

これがジャパンクオリティ!「Knot」の腕時計を一年以上使い倒した結果!

うちの奥様のお気に入り時計メーカーの一つが「Knot」。 今やミニマルな腕時計が世界中を席巻していますが、こと腕時計に関してはメイドインジャパンが世界に引けを取らない多くの作品を生み出してくれています。 クラシックシリーズ CS-36 スモールセコンド…

どうしてもついてしまう革靴の傷はM・モゥブレィのシュークリームであっという間に補修してしまおう

革靴を履いて1日過ごせば、どうしたって靴に傷が入ってしまう。別に革靴でサッカーしてる訳じゃないんですよ?歩き方が下手なんですかね。 歩き方の改善するより、ついてしまった傷を早めにどうにかしてあげる方がストレスが少ないし、靴を気遣ってあげられ…

外国人と仕事をする時に注意したこと

日本の常識が世界の非常識であることも多いですね。 外国人と一緒に仕事をする場合に注意したいことがいくつかありました。勿論、これがすべての国の人に当てはまるわけではありません。同じ国の人でも考え方が一緒とは限りません。 それでも、異文化交流を…

先入観と価値観

以前、同僚5人と宇都宮まで仕事で行きまして。 で、昼時になった訳ですよ。「宇都宮 ランチ」ってなったら何を想像します? 私たちは5人中4人が「餃子!」ってなったんです。なんたって餃子の町、宇都宮。 いや、色々と他にもあるのはわかります。でも、宇都…

靴をお手軽に磨くならYAZAWAの「WAX SHOE POLISH」が最強だった

いつも履いている革靴ですから、愛情を込めてお手入れしてやりたい。 どんなクリームやワックスでも時間をかけてやればビカビカになるのでしょうが…。忙しい毎日ですから、そうそう時間をかけて磨いてやることは難しいのも現実。 先日購入したYAZAWA SHOE CA…

理想のiPadケースを探す。重くてゴツいのがいいのか、軽くて薄いのがいいのか?あるいは…?

初代iPad Pro 12.9インチを使用しています。12.9インチという大画面の恩恵により、ちょっとした作業はiPad Proでこなしてしまいます。 しかし、外へ持ち運ぶときはやはりケースを取り付けたいところ。iPadが凹むようなことがあると、気持ちも凹んでしまいま…

夜中に猫に起こされる。これ、結構きついんです。原因と対処方法を考える。

いま、うちには一匹の猫がいる。フラペチーノ(オス)4歳。 以前は三匹いたのだが、残念ながら一匹は亡くなってしまった。もう一匹は友人のところへ。 www.arumono-diary.com で、このフラペチーノがえらく人恋しい性格で、夜はいつも私たち夫婦と一緒に寝ま…

REGALアウトレットで購入した革靴を1年使用した結果

リーガルといえば、多くのサラリーマンが一度は手にしたことがあるであろうシューズメーカーの雄。 ここでリーガルの歴史を改めて紐解くことはしませんが、日本の革靴文化を牽引してきたメーカーであり、国産ブランドとしての安心感もありますよね。 で、高…

おすすめのペアウォッチを探して。傑作揃いのメーカーはこれだ!

二人の大切な記念日にペアウォッチはいかがですか? 腕時計のような、いつも身につけられる実用品であれば、気負わず使い続けられそうです。 春に向けて服装も薄くなっていくにつれ、腕元の腕時計も目立ってきますしね。 最近はプレーンなデザインの腕時計が…