あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

夜中に猫に起こされる。これ、結構きついんです。原因と対処方法を考える。

いま、うちには一匹の猫がいる。フラペチーノ(オス)4歳。

以前は三匹いたのだが、残念ながら一匹は亡くなってしまった。もう一匹は友人のところへ。 

www.arumono-diary.com

で、このフラペチーノがえらく人恋しい性格で、夜はいつも私たち夫婦と一緒に寝ます。彼を真ん中に”川”の字で寝ます。が、時々”H”文字にもなりやがる。なんで狭いベッドで横向きになるんだよ!と思いますが、なにせ私ら、猫が第一なものですから。自分たちがベッドの端に追いやられようとも一緒に寝続けるわけです、猫様、猫様。

f:id:Tsuttan:20190303002456j:plain

そんな溺愛する猫ですが、最近は我慢ならんことがある。

それがタイトルにもある”夜中に起こされる”問題です。

なぜ夜中に起こしてくるのか

大体、午前4時ごろに大声で鳴き始めます。一応ダンマリを決め込んでいるのですが、そうすると猫の方も本気を出してきます。

私たちが起きないとフライングボディアタックを仕掛けてくるんです。こっちは目をつぶってますから、相手の動きが読めない。不意打ちで4キロの物体が腹に飛んでくると悶絶します。

なぜ、夜中に飼い主を起こしてくる猫がいるのでしょうか?

お腹が空いている?

ご飯をいつも決まった時間にあげていないと、夜中でもお腹が空いた時に起こしに来ることがあるとか。

遊んで欲しい?

日中にかまってあげてないと、夜中でも遊んで欲しくて鳴いてくることがあるそうです。特に一頭飼いだと、昼間、家に誰もいない場合ずっと寝ていますもんね。

夜中に人が起きている?

私、夜型人間でして、自分で注意していないと平日でも夜遅くまで起きていることも。人間の起きている気配を感じ取って一緒に起きてきちゃうのかも。猫はもともと夜行性ですしね。

夜中に起こしにくる猫への対処方法とは

ズバリ、相手にしない!

猫って割と頭がいいようで、こちらが根負けして起きてしまうと、それを覚えてしまうんですね。”あっこいつは粘れば起きるぞ”と分かってしまう。

特に人間の嫌がることをやってきます。例えば、うちの場合、奥様の化粧品が乗っている化粧台に飛び乗って鳴き続けます。小ビンなんか落としたら事ですから、こっちも起きちゃう。

そういうものを片付けて、鳴き続けても無視する。”どんなに粘ってもダメなんだよ”って分からせてあげる。

横向きに寝ると良いそうな

フライングボディアタックへの対処方法がコレ。技を受け続ける必要があるんだなぁ…。

我が家の場合…

まず食事

これは決まった時間に与えています。しかし、改善策として夜寝る前にも食事を与えることに。カリカリのドライフードです。これならある程度時間が経過しても食べることができますね。

ただ、ここで問題発生。

うちの子、ドライフードがあっても相変わらず夜中に起こしにくることが判明。

よく分からないんですが、残っているドライフードを指でクルクルいじってからもう一度あげると、安心して食べ出す。

マジで謎。何が望みなんだ??食事の間、人間がそばにいないとダメなんだろうか??

自分の夜型生活の改善

これは猫にとっても、私自身にとってもよくない。 猫は猫で夜中に人が起きてるもんだから遊んでもらえると思うんでしょうね。私の部屋に入ってきてニャーニャー鳴きまくりますから。

自分自身、夜型生活は改善していきたいと思ってます。ブログを書くようになって、ちょっと夜寝るのが遅い日が出てきたのが原因か?

f:id:Tsuttan:20190303010334j:plain

そりゃ一日中寝てたら夜中は元気だよな。

 

大好きな猫との生活です。お互いにとってストレスのない生活リズムを作っていきたいものです。