あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

安眠妨害!「こむら返り」の原因と対処方法とは

f:id:Tsuttan:20190409211455j:plain

夜中、睡眠中に突然足がつってしまう!

めちゃくちゃ痛いうえに、眠りを妨げられると言う、二重の苦しみ!あっ来るな、と思った途端ですからね。

こむら返りってなに?

こむら返りとは、ふくらはぎの痙攣(けいれん)のことを言う、って知ってました?

 

「こむら」とは「ふくらはぎ」のことなんだそうで。

ふくらはぎの筋肉が硬く収縮してしまうので、痛い!

 

激しい運動の後、あるいは睡眠中に起こることがあります。って、睡眠と運動とで同じ痛みが生じてしまうとはな。

こむら返りが起こる原因と対処法

原因1:運動不足によるもの

f:id:Tsuttan:20190409214915j:plain

運動不足や偏った食事、糖分の取りすぎも注意が必要なようです。

日々のちょっとした変化で生活の中に運動を取り入れてみることもできそうですね。

対処法

・エレベーターを使わずに、階段を利用してみる。

・近所の買い物には歩いて行ってみる。

・腹式呼吸を取り入れてみる。

寝る前にちょっと運動してみるのも良いかもしれません。日々の運動はこむら返り対策というより、生活習慣の改善にもちょうど良いですね。

原因2:水分不足が原因かも

f:id:Tsuttan:20190409215610j:plain

夏場など、睡眠中に汗をかくと体が水分不足に陥ることが。汗をかくことで体内からカリウムやナトリウムなどが失われ電解質異常を起こしてしまう。

人間の体は約60%が体液。体液は水分や電解質、タンパク質などで構成されているもの。水分が失われると、血液がドロドロ状態になり、血行も悪くなってしまいます。

そうすると、ふくらはぎが痙攣してしまうかも。

 

私、個人的にはこれが一番当てはまっている気がします。

対処法

個人的な対処法ですが、「寝る前に水分を取る」ようにしています。スポーツドリンクも良いですね。

就寝中にトイレに行きたくなるのが面倒臭いのですが、足が痛くなるよりは良いかな、と思ってます。っていうか水分補給するなんてやっぱり運動と一緒だ(笑)

 

就寝前や入浴後には水分が不足しがち。温度調節や服装にも気をつけて、発汗を制御できるよう気を使えると良いですね。

原因3:えっエアコンも?

f:id:Tsuttan:20190409223501j:plain

水分不足に通じるものがありますが、足が冷えると、筋肉が収縮してしまいます。そうすると血行も悪くなり、足がつる原因に。

我が家の構造上、ベッドの足元にエアコンの風がきてしまいます。このエアコンが夏場に足を冷やしてしまうんです。水分不足とエアコンのダブルパンチでこむらってしまうんですね。

対処法

エアコン風を足に当てない。足冷えは睡眠の大敵なんですな。睡眠前の入浴で足を温めるのもいいかもしれませんね。冬場なら湯たんぽを足元に入れておくのも手かも。

それでも足がつってしまったら…

もうしょうがないっす。足がつってしまったらストレッチをしてみましょう。

つま先を掴んでスネ側に引っ張ってあげ、ふくらはぎを伸ばしてみよう。

 

なるべくなら遭遇したくないハプニング「こむら返り」。マジ勘弁ですわ。