あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

ラベンダーでドライフラワー作り

北海道も束の間の夏。今日は晴れてました。

本当は富良野にラベンダーを見に行きたいところですが、まだ遠出は控えています。

そんな我が家の庭に咲くラベンダー。

f:id:Tsuttan:20200716173623j:plain

蜂もせっせと蜜を集めます。

f:id:Tsuttan:20200716174110j:plain

せっかくのラベンダー。ドライフラワーにして長く楽しんでみよう。

ラベンダーのドライフラワーに挑戦

私みたいなど素人でも、ラベンダーで簡単にドライフラワーを作ることができます。

f:id:Tsuttan:20200716174154j:plain

まずはラベンダー摘みから。

ラベンダー摘みのタイミングとは?

最適なタイミングは「花が咲き始めた頃」だそうです。その頃が最も香りがよいとのことです。晴れた日の朝に摘むのがよいそうな。

うーん、そうなると今回のラベンダーはすでに満開。。それでも良い香りがするので良しとしました。適当が最高。

ドライフラワーのやりかた

f:id:Tsuttan:20200716183353j:plain

葉っぱをとります。葉を取るか取らないかで仕上がりの時の”大変さ”が変わりました。

今回よりも前に(「花が咲き始めた頃」に)一度ドライフラワーを作ったんです。その時は葉をとりませんでした。めんどくさかったので。

そしたら…。ラベンダーが乾燥するんですが、葉っぱがポロッポロ落ちてきました。面倒がらずに最初に葉を取っておく方が結果的に良かったっていう。

なので今回はちゃんと葉を取りました。葉にも水分がたくさん含まれているので、葉を取る方が早く乾燥してくれると思います。

 

f:id:Tsuttan:20200716183815j:plain

適当なサイズで束ねます。

あまりまとめて束ねてしまうと乾燥に時間がかかってしまうそうです。そして、紐はきつめに縛るのが良いそうです。紐がゆるいと乾燥した時、茎が細くなって落下してしまうそうです。

 

f:id:Tsuttan:20200716184110j:plain

乾燥させます。

風通しの良い、埃っぽくない所に干します。3日くらい?

素人でも簡単ドライフラワー

f:id:Tsuttan:20200716184238j:plain

こちらは「花が咲き始めた頃」に摘み取ったラベンダーをドライフラワーにしたもの。ほのかにラベンダーの良い香りがしています!

f:id:Tsuttan:20200716184353j:plain

吊ってもよし、瓶に入れてもよし、の良い部屋のアクセントになってくれました。