あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

超低カロリーな麺類でおいしいダイエット食を

こんにちは。

 

糖質制限ダイエットという言葉がありますね。

その名の通り、糖質の摂取を制限することです。

でも実際どうやったら良いのか??

 

 

そもそも糖質ってなんですか?

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたもの。なんとなく甘いものかと思ってましたが。糖質を0に抑えてしまえば良いのでは?とも思いますが、糖質がないのも困るのですね。

糖質が不足すると、疲労感や集中力の低下が起ってしまいます。しかし取りすぎてしまうと、今度は消費しきれずに中性脂肪として蓄積されてしまうんですね。

このバランスの取り方が大切なわけで。とにかく炭水化物を全く摂らないというのもよくない。

 

じゃあ何食べたら良いの?

やはり糖質が少なく食物繊維が多い食物をとることがいいんでしょうね。それってどんなの?

 

糖質の含有量の比較的少ない食物

豆腐や納豆などの大豆製品、きのこ類、海藻類、葉野菜、ナッツ、こんにゃく、エキストラバージンオイル、ココナッツオイル…など。

 

糖質の含有量の多い食物

米、パン類、麺類、揚げ物類、砂糖たっぷりのお菓子や飲み物、根菜類、甘い果物…など。

 

自分の好きな食事を冷静に分析する。カレーライス、ラーメン、ハンバーグ。糖質たっぷりゴールデントライアングル。お子様か。

うん、普段食べてるものはだいたい下段の方でした。だっておいしいからね。

巷には糖質制限ダイエットのレシピ本なんかも多く出てますね。ただ、厳密にそれらに従って食事を毎回準備するのは大変かと。

基本を知って自由にお気楽にやっていきたいな。

あるものでやっていくのがこのブログのスタイルです。

 

今回注目したアイテムがこちら!!

ZEN PASTA

f:id:Tsuttan:20181213013624j:plain

 

つまり乾燥しらたきですね。

コレめちゃめちゃ良いですよ。なんたって100gあたり約7kcalで通常のパスタの約20分の1。基本、乾燥食品なので日持ちもする。

なので、うちでは思い切って60食分のお買い得セットを購入しています。ネット通販ってこういうことができるから良い。

まずはお試しの少量タイプもあり。

…てことはですよ。こいつを使うことで、ゴールデントライアングルの一端を担う「ラーメン」もとい麺類を簡単に食べることができちゃうんですよね。

せっかくですから、さらに一強の「カレー」を掛け算してダイエット食を美味しくいただくことはできないもんか。

 

それで作った食事がこちら。

「ダイエットカレーヌードル」 

f:id:Tsuttan:20181213013705j:plain

スープは我が家では常備食となっている「野菜スープ」をベースにしています。

 

tsuttan.hatenablog.com

 

カレールーは油分も多く高カロリーのため使っていません。

そのかわりにスパイスで調理。ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン(こいつはほんの少量でも十分な香りを放ちますな!)をそれぞれ適量使用します。これはお好みの量で入れてます。

 

上記のスープにゼンパスタを投入!はっきり言って一人一玉ではさすがに足りないかと。いやダイエットがっつりするのであれば一人一玉でも良いと思いますよ。でもうちはがっつりやらないので。ひとり1.5玉です。

そして、散々”糖質制限!!”なんて言いながら2人分でうどん一玉入ってます汗

 

糖質制限な食事に大変素晴らしい食材を手に入れました。アレンジ次第で楽しく美味しくダイエットできたら良いな。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村