あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「MacBook Proキーボード修理プログラム」を利用するためにApple銀座に行ってきた

こんにちは。 MacBook Pro 2016のTouch Bar有りのヤツを使っております。 何気なーくAppleの情報を見ていたら… www.apple.com えっなにこれこわい。 一部のMacBook Proにおいてキーボードの不具合が生じる可能性があるようです。 このキーボード修理プログラ…

Zepirionクレジットカードケースでセキュリティを向上させる

まだ実際にスキミングの被害にあったことはないです。 しかし、転ばぬ先の杖なので、防げるものは事前に防いでおきたい。 まぁ、なぜそう思ったかというと、これはクレジットカード被害とは直接関係ないのですが、ネット上で楽天ポイントを不正使用されたこ…

楽天ポイントを不正利用され、返還されるまでの話

こんにちは。 以前、楽天ポイントが不正利用されたのでその備忘録としてこのブログを記します。 結論としては「楽天のサポートの手厚さ」に助けられました。 事の始まり 楽天サポートとSBギフト(ポチッとギフトの運営会社)へ連絡 楽天からの連絡 ヤフーメ…

検証。電動コーヒーミルで豆を均一に挽くには

せっかくコーヒー飲むなら、できれば「挽きたて」が良いなぁ、と思います。 でも、どうして挽きたてのコーヒーが美味しいんでしょうか? 味と香り 電動コーヒーミルで挽くと…? プロペラ式電動ミルの良いところ その1:手軽に豆を挽くことができる その2:…

買って正解!MacBook Pro2016, 2017, 2018のためのおしゃれなケース

せっかくのMacBook Proですから、家の中でも外でもガンガン使っていきたい。 ただ、それ故に付いてしまう傷が怖い…。 この”持ち運びたいけど傷が怖い”問題を解決する方法はないもんか? あります!MacBook Proには多くのメーカーからケースやカバーが出てい…

映画『マスカレード・ホテル』の人間ドラマ模様

**ネタバレ注意!** もともと木村拓哉のことは好きでも嫌いでもなく、彼の出る作品を楽しんでいます。この作品、あまり深いことを考えずに見ることのできる映画でした。 マスカレード・ホテルのあらすじ 次々と現れる素性の知れない宿泊客を、刑事として…

標準語だと思ってた!横浜っ子に教えられた北海道弁5選

自分では当たり前と思っていたことが実はそうではない…。ということはよくありますね。 自分が既に知っていることを他の人に説明するときなんか、話が噛み合わないことが多い。ブログを書いている時も自分の経験を書いているもんですから、自分の中ではつじ…

DUNLOP WINTER MAXX 02 に履き替えて冬道の安全運転を確保する

ガガガッと鳴り響くABS!路面は緩い下り坂、さらには全面アイスバーンでツルッツル!!下り坂の先には赤信号、となりはバスが停まっていて逃げ道なし!!!あ〜こりゃ人生詰んだわ…。 …そういう経験ありませんか?私はあります、何たってこれ、ついさっき経…

実家の断捨離を決行。モノの寿命に一喜一憂する

こんにちは。年末に実家の断捨離を実行した。 いつか使うだろうと取っておいたものが、いつの間にかクローゼットにひしめいてた。そんなことありませんか? 選択肢は二つあるんです。物置スペースを拡大するか、あるいは不要なものを捨てるか。 ちなみにうち…

大人のG-SHOCK? G-STEELがオンでもオフでもいける万能時計だった

学生時代に流行った腕時計と言えばG-SHOCKではないでしょうか? イルカクジラモデルとかフロッグマンとか。なんか十万円以上のプレミア価格がついたりして。 当時思いましたよ「あぁこれが大人の事情なのか…」。こうやって人は成長していくんです。 でも、大…

激安ドライブレコーダーDVR-G20買ったら安全運転するようになった

昨今のあおり運転のニュースや友人のもらい事故の話なんか聞くと何か対策を打っておきたい。 免許取って20年以上たちますが、幸いなことに未だに大きな事故を起こしたことはありません。しかし「転ばぬ先の杖」「後悔先に立たず」「ハードディスクは必ずバッ…

素人が腕時計のベルトを交換してみた。メタルベルトから防水革ベルトへ。

こんにちは。 寒い日にメタルベルトの腕時計をつけるとひんや〜りしますねぇ。 SEIKOの逆輸入時計SND255ですが、もう購入して十数年たってるんじゃないかな。 本当によく保ってくれてます、この時計。 ただ、なんかずっと同じデザインのまま、というのもね。…

MacBook Air 2018を買うならヤマダ電機をオススメする3つの理由とは?

うちの奥様のMacBook Pro 2012がさすがに重くて持ち運びに不便だということで、新たなパソコンを購入することに。 それは、MacBook Air2018。 流石に10万円越えのパソコンの購入ですからね。ポンポンと買えるもんじゃない。 大金をかけるわけですから、購入…

Amino Mason アミノメイソンのボディソープで冬場の乾燥肌を乗り切りたい!

こんにちは。毎日寒い日が続きますね。 外出するとどうしても肌がカサカサに乾燥してしまいます。 もー乾燥しすぎて肌が赤くなってるし、かゆいし…。 最近はキールズの保湿クリームを手に入れてかなり助かってます! これまで肌を守るようなケアをしてきませ…

移行アシスタントをwifi経由で利用して新しいMacBook Airをセットアップする

こんにちは。 うちの奥さんのMacBook Proは2012年モデル。ハッキリ言ってまだまだ現役バリバリのパソコンです。ただ、さすがに重量2.06kgは長時間の持ち運びにはちとキツイ。 ということで、せっかく新しいMacBook Airも出たことですし、こちらに乗り換えて…

Kiehl’s(キールズ)のNo.1保湿クリームUFCで冬の乾燥肌を助ける!

冬場の乾燥する季節。毎日、外に出れば顔も手元も肌がカッサカサ。ぐんぐん水分が無くなっていく…。粉吹いてますからね。赤切れも起こしてきます…。 この肌カサカサ問題をなんとかしたくて購入したキールズの保湿クリームが大変良かった! 世界で6秒に1個売…

海外でMAMORIOに守られた話

よくモノがなくなるんです。 ついさっきまで手に持ってたモノがなくなるんですよ。メガネをおデコにかけて「あれ、メガネメガネ…」とか言って探してるレベルじゃない。 鍵とか財布とか、つい先ほどまでカバンの中にあったものが、無い…なんてことがありませ…

革靴のアンティーク仕上げに挑戦してみる

革靴に興味が出てくると、色々な革靴を検索し始めます。 そんな中で出会った、革靴のアンティーク仕上げ。つま先からグラデーションで色が変化していくものです。その姿がアンティーク調の家具のように味のある仕上がりになっているからなんだそうな。 これ…