あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

海外でMAMORIOに守られた話

よくモノがなくなるんです。

ついさっきまで手に持ってたモノがなくなるんですよ。メガネをおデコにかけて「あれ、メガネメガネ…」とか言って探してるレベルじゃない。

鍵とか財布とか、つい先ほどまでカバンの中にあったものが、無い…なんてことがありませんか?

 

ついうっかり忘れちゃったということはなるべく無くしたい。ものを探す時間が惜しい。

 

そもそもMAMORIOとは?

世界最小クラスの紛失防止タグ。無くしたくない、忘れたくないものに取り付けてスマートフォンとBluetooth通信で接続しておくんです。

・取り付けたものが手元からなくなった時、なくなった場所がわかる

・今、それが手元にあるかわかる

・クラウドトラッキングコミュニティで他の人が自分のMAMORIOとすれ違った時に場所を教えてくれる

 

みたいな感じのものです。海外で使用したいと思う場合、スマホがインターネット接続されていてBluetooth接続がONの時には紛失アラートと位置情報記録はできるみたいですね。

 

忘れ物をなくしたい、そう思っていた時に見つけたMAMORIOというアイテム。

海外でこいつに助けられたって話。

 

f:id:Tsuttan:20190106150934j:plain

 

明日は帰国なのに!

このブログでもちょくちょくお伝えしておりますお国、マレーシア。そこにいる友人のもとに遊びにいった時のことです。あちこち案内してもらったんです。マレーシアのマクドナルドって面白いメニューがありましたよ。

 

Prosperity burgerってやつ。玉ねぎが辛かった。ソースもピリ辛でアジアって感じの味。

Smoky grilled beefはガッツリとしたビーフパティ。スモークな香りで食欲をそそります。

 

f:id:Tsuttan:20190106151037j:plain

近所のスーパーでお土産買ったり。なんか日本のパチモンか?って商品も。スーパーにあるものが意外と安くてお土産にもピッタリっていうね。安くて簡単。

荷物を友人の車のトランクでチャチャっと仕分けして帰りの準備もOK。

 

最後はマレーシア人のお宅でホームパーティーに呼んでくれて。あぁピザなんですね。やっぱり洋食が一番ですか?

ホームステイ先に戻って荷物の整理。明日は帰国です。で、細々とした荷物まとめてたら…家の鍵がない!!

 

無くなった鍵を探せ!

いやいやマジで焦りますよ。外国の地で自分ちの家の鍵無くしましたからね。日本に帰っても家に帰れないですから。とりあえず持ってるカバンの中を全部探す。カバンをひっくり返すわ中身ばら撒くわ…。

大体が旅行先で自分ちの鍵なんて間違っても使わないですからね。それでどっかの扉開いたら奇跡。

旅行中の記憶を思い出すにも、全然脳内検索に引っかからない。

最終日のことを思い出す。マック行ってたんですよ。それで友人の車でマクドナルドにもう一回行ってみました。

ここまでで、正直言ってMAMORIOのこと、すっかり忘れてた。MAMORIOを鍵に付けてたんだった!「なくす、をなくす」がコンセプトのMAMORIO、一番の問題は使う人でした!

マックの駐車場でMAMORIOアプリを起動。しばらく検索したのち、「鍵は周囲にあります」だって!!30m以内とか言ってるし!よっしゃ!鍵はココにある!喜び勇んでマックに入って店員さんに聞いてみました。

僕:「えーとね、鍵無くしたんだけど届いてる?」

店員:「いや、ないよ」

なぁにぃいぃ〜〜っ!!

MAMORIOは確かに周囲にあると言っている。でも店には鍵の届け出は、ない。でもお店の人たちも探してくれたり、マレーシアの人たちってめちゃくちゃ親切です。

 

MAMORIOは周囲にあると言っている。でもお店には無かった…。一度、家に戻って作戦会議。その間にも夕食をご馳走になったお宅にも連絡。鍵を探してもらうが見つかることもなく…。

ちょっとこの時はね、MAMORIOのこと信じてなかった。「嘘つきやがって!」ぐらいに思ってました。でも、もう一度アプリを立ち上げてみる。

 

MAMORIO:「鍵は周囲にあります。」

 

はぁ?マジか?もうこのアプリ信用できませんよ…。と思ったその時!

 

鍵、見つかる

よく考えると、マクドナルドでMAMORIOアプリを見たときに「周囲にあります」となり、家に戻ってきた時も「周囲にあります」表示。つまりは鍵は我々と行動を共にしているんです。アプリ内の地図も鍵の位置はちゃんと現在地を示していますし。

 

そこへ、家主がおもむろに車のトランクを開ける。トランクの床って言うんですか?荷物を置く場所。その床ってフタみたいになってて、その下にスペアタイヤなんかが設置されてますよね。そこを開けたんです。そしたら…!

「鍵があった!!」

なんと!何故かそこの隙間に鍵が落ちてたんです。多分、お土産をトランクのところで仕分けしている間に、なにかの弾みで落ちちゃったんですかね〜。ていうか、もうそれしか考えられない。

 

MAMORIOが周囲にありますってずっと言ってたのは、鍵が車の中にあったから!ずっと鍵と一緒に行動してたわけです。

 

そう、MAMORIOはずっと正しかった…。我々がどんなに悪態ついても彼はずっと一途に正しい情報を発信し続けてたんです。

もうね、MAMORIOの電池も尽きかけてた。長くても10ヶ月くらいのバッテリーの持ちなんですって。この小さなボディですからね。よく頑張ってくれた!

 

今回のポイントとは

ズバリ現地のSIMカードを使用していたことではないかと。そのおかけで逐一ネット接続出来たわけですから。いまやSIMフリースマホは当たり前。海外ではプリペイドのSIMカードが数百円から千円程度で使用できます。海外旅行の時は現地のSIMがあれば大変便利だと思いました!

 

MAMORIOのポイントとは

1:位置情報は「常に許可」

これが一番重要みたいです。これでスマホのバッテリー消費が激しくなってしまうようですが、せっかく導入したものは使用したい。今回はこれによって難を逃れられたのでしょう。

 

2:いつもスマホと一緒に持ち歩く必要がある

ちょっと職場からコンビニまで行くって時にわざわざ家の鍵持って歩かないんですが、その際の通知が煩わしいことも。いつも肌身離さず持つものに使用するのが良いのかな?

 

いずれにせよMAMORIOありがとう。30m以内って使えねーなとか思ってごめんなさい。

MAMORIO、忘れ物防止と共に自己管理を促すしっかりアイテムでした!