あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

ファスティングダイエットの復食期!失敗談も含めて…

ファスティングダイエットを終えても、すぐに通常の食事に戻るのは胃腸への負担が心配。そこでファスティング後も、優しい食事を心がけて胃腸を気遣って上げる必要があります。

とはいえ、何を食べたらいいんだろう…。

ファスティング直後が大事?

まさかファスティングダイエットを15日間も行ってしまうとは。ダイエット後の復食期間に体へ痩せ癖を付けていくのだそうです。

せっかくコスミックエンザイムを取り入れてきたので、コスミックエンザイムの推奨する方法をなるべく取り入れてみました。

こんな食事が良いそうです

・ひじきの煮物

・温野菜や海藻のサラダ

・きんぴらごぼう

・あさり・しじみのおすまし

・鳥のささみ、白魚、野菜や豆腐 などなど…

「ファスティング直後は、今の体と昔の体が綱引きをしているような状態(多分、以前の体重に戻りたいってことですかね。) 復食後もダイエットを意識した食事・生活を続けてダイエット後の体重を体に覚えさせること。」ってコスミックエンザイムに付いてたマンガに書いてました。

 

…ほほう。では体に優しい食事を心がけて数日ほど様子を見てみましょうか。

食事例と失敗例

例えばこのような食事をしてみました。

朝食:コスミックエンザイム2杯

昼食:豆乳スープ(きのこ、ミックスビーンズ、ブロッコリー入)、鰹のタタキ、ひじきの煮物

夕食:豆腐、野菜、鶏ハム

 

あくまでも一例ではありますが、このような感じで食事を進めてみます。今までかなりの食事制限をしていたからでしょうか、これでもお腹が満たされていきます。

 

失敗したこと

・復食2日目のことですが、夜に「春巻き」を食べたのです。いきなり油物を取り入れるのはよくなかったようで。お腹が痛くなりました。

・復食5日目に三色丼を食べてみました。やはり合挽肉のそぼろにやられたようで、こちらも腹痛を引き起こし…。

 

いずれの場合もそれほど腹痛は続きませんでしたが、きちんと胃腸を気遣う食事を心がけないと痛い目にあいますね〜。

現在までに…

結局…

ファスティングダイエット期間:15日間

復食期間:5日間

通常食期間:現在で6日目

ファスティングダイエットを始めてから26日目で-7.3kgの減量

 

このような期間を経て、今の食事は普通の食事に戻っております。これからは体脂肪率に注意して食事を続けていきたいものです。

食事を通常の状態にしたことで、体重が極端に増加してはいないようですので、「ダイエット後の体重を、新しいカラダに覚えさせる」のは成功したようです。

今回のファスティングダイエットをキッカケに

f:id:Tsuttan:20200722200822j:plain

このダイエットを経て大きく変わった習慣があります。

それは…

・食事の記録を取るようになった

・食事の内容、体に取り入れるものを考えるようになった(カロリー計算)

・定期的に運動をするようになった

 

とはいえ、断食を行ったことで脂肪は減ったものの、同時に筋力も低下しているのではないでしょうか。

 

食事の記録を取り、カロリー計算をし、運動を取り入れて筋肉も付けたい…

これまではそのようなことはとてもとてもできませんでした!

これらを簡単に行うことのできるアプリを見つけたので、またブログにしたいです!