あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

糖質制限ダイエットするなら鶏ハムの作り置きを

こんにちは。

 

ダイエットしようと思ったら毎度の食事に気を使ってしまいますね。単に食事制限してしまうのはよろしくない。結局、反動でどか食いとかしちゃいかねない。必要な栄養も摂取できないのは困るし。

せっかくの食事の機会、おいしいものを食べたいと思う。まぁなんだかんだ言って脂っこいものっておいしいんですよ。

でも効果的にお肉を食べて心も体も満足したい。

 

いまや作り置きレシピの常連、ダイエットのお供、鶏ハムがオススメと言える理由とは…

 

1: ヘルシー&高タンパク

鶏胸肉の皮なしの場合、100gでカロリーが108kcalほどだそうで。鶏胸肉といえばヘルシーで高タンパク、ダイエットの強い味方、アスリート御用達の食材。こいつを食べとけばなんとかなる、そんな一品(本当か?)

鶏肉には体内で生成できない必須アミノ酸であるメチオニンが含まれています。肝臓の機能を高める効果を期待できます。鶏肉で脂肪肝の予防に!

 

2: 安い

継続的に糖質制限ダイエットを行っていく場合、コストパフォーマンスも考えていきたい。いくら低カロリーな食品といえど、高額なものだと購入し続けていくこと自体が難しい。その点、鶏胸肉は財布にお腹とダブルで優しくどこにでも売っている食材。

コンビニにも鶏胸肉のチルド商品が売ってますけど、毎食購入するのはちょっと、ねぇ…。

 

3: 鶏ハムならおいしい

鶏胸肉の方が鶏モモ肉よりなんで安いんでしょうか?それは鶏モモ肉の方がおいしいからですね。鶏胸肉ってなんかパサパサしてませんか。モモのほうがジューシーだし。そんな口の中の水分持ってかれそうな鶏胸肉でも鶏ハムにするとアラ不思議。十分美味しくなっちゃうんですね!

 

実際に作ってみた。

 

用意するもの

鶏胸肉 1kg

塩、砂糖、オリーブオイル、乾燥バジル、胡椒 各適量

ここはガバッと作って常備食としときましょう。

 

1: 鶏胸肉の皮をとって表面の水気を取る。

 

2: 砂糖と塩を表面に刷り込む

 

3: ビニール袋に入れてオリーブオイルを適量垂らして揉み込む

f:id:Tsuttan:20181217000746j:plain

 

4: そのまま冷蔵庫に入れて一晩マリネ。

f:id:Tsuttan:20181217000955j:plain

 

5: 表面に胡椒かバジルをまぶしてラップできっちり包む。

f:id:Tsuttan:20181217000816j:plain

 

6: 沸騰したお湯に肉を入れる。再沸騰したら火を止めて蓋をして30分放置。

f:id:Tsuttan:20181217000838j:plain

 

7: 取り出したものをそのまま冷蔵庫で一晩冷やす。冷やしてから切った方が切りやすい。熱いうちに切ってしまうと肉汁が出ちゃってパサパサ食感に…。

f:id:Tsuttan:20181217000858j:plain

 

8: 出来上がり♪ 

同じ要領で豚ヒレ肉もやってみた。左が鶏肉、右が豚肉で作ったハム。 

f:id:Tsuttan:20181217001052j:plain

 

ポイントその1: ラップはしっかり包む

そうすることで肉汁をしっかりと閉じ込めておけます。これで普段ならパサパサ食感の鶏胸肉がおどろくほどジューシーに!ラップでキャンディの包みのようにしています。

 

ポイントその2: 茹でたものを一晩冷蔵庫で寝かせる

できた!!と思ってすぐにでもいただきたい気持ちをぐっとこらえて、ここは一晩寝かせましょう。熱いうちに切ったら、肉汁があふれ出てきてしまいました…。ハンバークなんかだったら肉汁ダラダラは美味しさの証みたいなもんでしょうけど、こちとらハムですから。保存しておきたいものですから。潤いを逃さないように。

 

 

このハム、メチャクチャうまい!!これでサンドイッチなんか作ったらハマります。

多少日数はかかりましたが、それだけおいしいものが大量に作れたので大満足です!

ダイエット中のタンパク質の補給にぜひどうぞ!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村