あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

猫のヘソ天に癒される

こんにちは。

 

iphoneの写真はFor You機能で自動的に写真が仕分けられますね。

なんかその中に「モフモフのお友達」ってのと「四本足のお友達」てのが出来てた。一体どうやってこれらの写真って選ばれるんでしょうか?

 

この一見お節介にも思える機能のおかけで写真が簡単に仕分けられるわけです。同じカテゴリ分け出来そうな写真がもっと保存されてなかったっけ?とも思いますが、ありがたい機能ですね。

 

うちの猫たちがうまい具合に仕分けられているんですが、彼らの写真見てたら、あることに気付いた。

 

f:id:Tsuttan:20181217223944j:plain

我が家の長男フラペチーノ。とっても繊細なガラスのハートを持つ男。ちょっと環境が変わったら即行で毛が抜ける。そのくせ寝る姿は大胆不敵、百獣の王の貫禄。

 

f:id:Tsuttan:20181217224024j:plain
名付けに苦労した一匹。考えに考えて色が白いからミルクっていう…。一周回ってみたまんまの名前。シンプルシンプル。

 

f:id:Tsuttan:20181217224135j:plain
超絶懐っこい。パソコン作業してたら100パー邪魔してくる憎めないやつ。名前はナッツ。色がナッツ色だから。シンプルが一番。

 

お気づきだろうか?そう。彼ら、みんなヘソ天で寝るのが大好きみたいで。でもこれって意味あるんですってね。

 

ヘソ天読んで字のごとく、ヘソを天に向けて寝る猫様のお姿。

 

安心している

お腹は重要な器官がある大切な場所。本来なら動物はそこをさらけ出すことは非常に危険なこと。野生動物がヘソ天ってライオンぐらいですか?そんな動作を惜しげもなくかましてくるってことは安心してるってことなんですね。

f:id:Tsuttan:20181217225152j:plain
うちなんて腹どころか舌まで出ちゃってますからね。

飼い主を信頼し、家を安全な場所と思ってる。飼い主として嬉しいことです。

 

かまって欲しい

腹を見せてこっちをじっと見てくることが多々あり。それは遊んでほしいんですね。

f:id:Tsuttan:20181217225316j:plain
だんだんちょっかい出してきます。キーボードの上を歩き出してみたり。

最終的に…

f:id:Tsuttan:20181217225350j:plain
肩を登り始めるアルピニスト候補。もう遊んでやらないと収拾がつかなくなります。

 

あと、暑い時にもヘソ天をすることがあるそうで。そりゃ「モフモフのお友達」ですから。 

逆に体調の悪い時は丸く縮こまっています。この格好で寝ている時は「あぁ、元気なんだな」とこちらも安心してます。

もはや家族の一員ともなっている大切なペットたち。健康管理もしっかりとしながら長く付き合っていきたいですね。

f:id:Tsuttan:20181217230839j:plain

モフモフなお友達でした。