あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

マレーシア旅行。中国式マッサージ・カッピングを試してみた

こんにちは。

 

年中常夏、季節の変化は雨季か乾季、暑いかすごく暑いかの国、マレーシア。

そんな国に住んでいる人たちでも季節の変わり目には風邪引くんですって。

だって彼らの家にはホットシャワーがない。雨で体が濡れたらもう体を温める術がないそうで。そりゃ風邪もひきますわ。

なんかマレー語で体調が悪くなったり風邪をひいちゃうことを「Masuk Angin」っていうそうな。そのまま日本語にしたら「風がはいる」。

なんだか日本語と似てますね。世界のどこいっても調子が悪くなる時はあるんですね〜。

 

うちの奥様は若い頃にやった交通事故のムチウチに長年悩まされています。

雨の降る前とか気圧の変化なのか(?)首がとてもいたい、だるいという悩みを抱えています。東南アジア旅行によく来るのは、暖かいところに行くと痛みが軽減されるようだからなんだって。

この辺、人によって様々で一概には言えないと思います。温めるといいのかな??

 

マレーシアも色々な人種が混在しているわけで。文化が入り混じっているのがとても楽しい。

中華系マレー人の中国式民間療法も当然あります。

 

マレーシアの中華系では割とポピュラーなのかな?カッピング。

カップを吸盤のようにつけるやつ。施術後の赤丸いたくさんの跡が印象的なやつ。

 

どんなもんか試してみた。

しかし、ここはそのカップで擦る!幹部を擦る!!悲鳴をあげても擦る!!

…見ますか?

 

 

f:id:Tsuttan:20181201000342p:plain

あぁあぁぁ〜〜…!!いたいぃいぃ!あかいぃいぃ!

だがしかし!これでは終わらないぜ!

 

吸盤ドン!

…見ますか??

 

 

f:id:Tsuttan:20181201000318j:plain

いぃいたたたたっっ!!!

 

これは痛いですよ!

f:id:Tsuttan:20181201000640j:plain

 

 

でも、これでは終わらない!!!

 

 

 

見る覚悟のある方はどうぞ。

f:id:Tsuttan:20181201000821j:plain

!!!

こっちがギャーギャー騒いでたら中国人の施術師の先生がこの写真撮ってくれました笑

いたいいたいいたい…。

 

最終的に…

 

f:id:Tsuttan:20181201001052j:plain

 

電気流されてます。

 

もう見てるだけで痛いですよね。

でもこの施術のおかげで、これまで雨降る前なんかにひどかった頭痛がとても軽減されたそうな。*効果は人によって変わるでしょうね。


最後に漢方薬ももらった。気になるお値段は日本円にして約3,000円くらい。
この手のマッサージとしてはお安いのかな?

 

 皆さんも体調には気をつけてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村