あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

食事を変えたら1ヶ月で体重が5kg減った話

こんにちは。

 

健康診断、受けてますか?

 私は今年のはじめに人間ドックに行った結果「要医療 D1 」という結果が出てしまいました…。

まじでか。正直な話、気にはなってましたよ、このぽっこりお腹。完全におじさんです。「要医療」って言葉が衝撃的ですよね。

 

はっきり言って、運動するのは苦手です。楽がしたいです。はぁ〜楽して痩せてカッコいい体手に入れらんねぇかな〜…。そう思うぢゃない。。その考え方が要医療だよ。

 

それで、下記の事柄を実現させることはできるでしょうか?

・運動はなるべくしない。つらいから(本当はやったほうが絶対良いんですよ!!)

・食事を変えるが、お米は食べたい

・お菓子も食べたい

・それでいて1ヶ月で成果を出す

 

ワガママすぎるだろ!そんなうまい話がそうそう転がってるわけないんです。

 …でもね。うちの奥様が頑張ってくれました!本当にありがとう!!

 

私たちが挑戦したのは「食事を変える」ということです。

それも 野菜を効率よく食べる ということ。

 

f:id:Tsuttan:20181128235219j:plain

キャベツ

ビタミンU(胃炎や潰瘍の回復に効果あり。別名キャベジン。)を含む野菜。ビタミンCやアミノ酸、カルシウムも豊富です。

 

トマト

有害な活性酸素の働きを抑えるリコピンによって赤い色をしているそうな。がんや動脈硬化の予防にも期待できるとか。血圧を下げるカリウムやルチン、脂肪代謝を助けるビタミンB6も取り入れられます。

 

ピーマン

ビタミンCの含有量はトマトの約4倍とも!カロテン、ビタミンE、カリウムも多く含まれています。におい成分のピラジンが血液をサラサラに!

 

にんじん

特徴はβ-カロテンの多さ。カロテンには免疫を高め、がんや心臓病、動脈硬化などにいいと言われています。特に熱を加えて調理することでビタミンCを取り入れることが期待できます!

 

たまねぎ

玉ねぎ独特の辛み、そして涙を出させている成分それが硫化アリル。ポリフェノールの一種ケルセチンによって血液もサラサラに!さらに脂肪吸収を抑えることも期待できます。

 

セロリ

カリウムを多く含み、高血圧に効果あり。100グラムあたり15キロカロリーと非常に低カロリーな野菜。利尿作用、むくみの解消にも!

 

 上記の野菜をブレンダーにかけるだけ!たったこれだけ!!

量は上の写真の野菜たち全部!!

f:id:Tsuttan:20181129001108j:plain

ブレンダーで一気に細かく刻む!使用器具はティファールのハンドブレンダー+チョッパー。

 

f:id:Tsuttan:20181129001414j:plain

キャベツはざく切りに!キャベツの場合、ブレンダーでやってしまうよりもざく切りのほうが食感もあり、食べるスープに最適。

 

そして…

f:id:Tsuttan:20181129001522j:plain

トマト缶も加えて圧力鍋で一気に煮込む!

もはや万能薬!な野菜スープの出来上がりです!

この量で2人で1日に2食を食べるとしたら3日分になりました。

 

ポイントは作り置きできること!

毎度ブレンダーにかけるのはしんどいですからね。楽々ダイエットだ!

 

f:id:Tsuttan:20181129001645j:plain

 

付け合わせ

ブロッコリーとナスの醤油麹炒め

ナスは油で炒めるとどんどん油を吸ってしまいます。それで一工夫。さっとガーリックとオリーブオイルで炒め、少量の水で蒸します。

醤油麹も自家製です。

 

きのこの塩麹炒め

きのこの栄養価も非常に高い!この塩麹も自家製。炒める際はオリーブオイルで。

 

全粒粉の自家製パン

全粒粉+ライ麦+そば粉で作ったパンで糖質を抑えます。

 

付け合わせを変えながらも、基本はこの野菜スープが毎日の夕食としました。

時々は夕食にご飯もいただいています。

朝食、昼食はがっつり食べてます。食事制限はあまりしませんでした。好きなもの食べたいし。ポテトチップスだって食べてます。

 

ポイントは1日3食のうち、2食はこのスープを食べる、ということですかね。

 

 …その結果。

1ヶ月で夫婦共に-5kgの減量に成功しました!

全然ストレスなく自然に体重が減ったのは嬉しかったです。

これまでのズボンやスカートのウェスト部分が明らかに緩くなりました。

 

さらに、お肌にも良い結果があったようです。

肌荒れ、吹き出物の大きな改善が見られました。 

 

変化が現れると嬉しくなりますね。

次は嫌だった運動にも挑戦してみたくなります。 

 

ダイエットだけじゃない。健康のためにも食事を見直してみるのは大切ですね。