あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

味のマルタイ「棒ラーメン」を外国人に紹介してもらったら…

あっという間にタイ旅行が終わって現実に戻る。

 

タイ料理を十分に楽しんだわけですが、やっぱり日本食が恋しくなる。

旅行疲れで食事の準備が大変な時、外食に行くのが億劫な時、便利なのがインスタントラーメンですよね。早い、安い、美味いの三拍子揃ったパーフェクトフード!

 

特にどのメーカーのどんなラーメンが好き!とかこだわりなんて全くない。正直、何食べても美味しいですよね、インスタントラーメンって。

 

以前、シンガポール人の友人に、シンガポールに旅行に行くって言ったら「棒ラーメンを買ってきてくれ!」と言われました。私、「棒ラーメン」って知らなかったんですけど、皆さんは知ってました?

 

棒ラーメンとは

株式会社マルタイが商標登録している即席麺の一種。その名の通り棒状の形をしているのでとてもコンパクト。発祥地の九州を中心に普及してきたようで、多くの種類のとんこつラーメンを出している。

麺は一般的な即席麺の縮れ麺とは異なり、ストレート。また油で揚げず、生地を乾燥させて作る乾燥麺なため、フライ麺より低カロリーという一面も。そのおかげかあっさり目な味が多いような…。

ご当地シリーズ「熊本黒マー油とんこつラーメン」いただきます!

というわけで、シンガポール人に教えてもらった棒ラーメン。自分たちはまだ食べたこともないのに、お土産で持って行ってあげました。

自分たち用に購入したものをまだ食べていなかったので、試してみよう!!

f:id:Tsuttan:20190505000131j:plain

2食セット。本当に麺は棒状ですね。

「しっかりとしたポークエキスにニンニクの風味を効かせた濃厚なガーリック豚骨スープです。調味油は、熊本ラーメンの特徴である、ニンニクをラードと植物油脂で黒くなるまで炒めてすり潰した特性黒マー油です。」ー公式ページより

 

ですって。…マー油って何ですか??って思ってました。

マー油とは…

揚げる、炒めるなどして焦がしたニンニクとごま油で作った調味油のこと。ラー油とは違う。ラー油は唐辛子とごま油なので辛いが、マー油は香ばしい。

 

熊本ラーメンの特徴とも言えるのでしょうか?

 

裏の説明書きをみてみると…

1食に対して水500ccを使用。2食なら1リットルですか。

麺の茹で時間は3分。硬さはお好みで。

茹でた後、その茹で汁に添付の粉と油を入れてスープを作ってしまうんですね。

(茹で汁でそのままスープを作るか、麺とスープを分けて作るか、どっちがいいんでしょうね。)

 

私は麺の茹で時間を2分で作ってみました。

f:id:Tsuttan:20190505001423j:plain

具が貧弱すぎるだろ…。

この写真を見て奥様が腹を抱えて笑ってました。

 

ま、何はともあれ、いただきます!!

う、美味い!!

スープがちゃんと「マー油」の味がしております。豚骨スープとマー油ってすごくよく合うんですね〜。

麺は茹で時間2分でちょうど良かった感じです。特に固くもなく柔らかくもなく。

 

Googleで「棒ラーメン」って検索すると、棒ラーメンに関連するキーワードに「マルタイ 棒ラーメン まずい」なんて出てきますけど、そんなことないと思いました。

 

海外へのお土産にいけるんじゃないか?!

なぜかシンガポール人に教えてもらった棒ラーメン。

実はこれ、海外へのお土産にもちょうど良いんじゃないかと思います。

 

理由はその形状。

普通の即席麺よりコンパクトでスーツケースにも収納しやすい形をしてますよね。 旅行カバンの隙間にスッと入れられる。

 

いつか熊本に行って本物の熊本ラーメンを食べてみたい!

 

その他の即席麺についてはこちらもどうぞ。 

www.arumono-diary.com