あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

Googleアナリティクスで「権限がありません」と表示されてしまった時の解決法

Googleアナリティクスをブックマークしている。使っているブラウザはChrome。

いつものようにブックマークからアナリティクスを開いてみると…

f:id:Tsuttan:20190505015653p:plain

はい?

何すかこれ?

いやいや、アナリティクス管理者も何も私一人しかいないんですが??誰かいるんすか影の管理者が??

こんな表示が出てしまった場合、どうしたら良いのか?ズブの素人が問題解決した方法を記します。

 

「OK」押したらどうなるの?

とりあえず「OK」をクリックするとどうなるのだろうか。

f:id:Tsuttan:20190505020218p:plain

私めのサイト「あるもの日記」には関連しているみたいよ。

ただ、ホーム画面が表示できない。

「ホーム」アイコンをクリックすると、上記の「権限がありません」メッセージがまた出てきちゃうんですよ…。

 

そのほかの「リアルタイム」や「ユーザー」なんかのレポート画面などは問題なく見れるんですよね…。

 

このメッセージが出る前日までは問題なく全ての画面を表示できていました。

 

ブックマークのリンクの問題か?

対策方法1:ブラウザを変えてみる。

いつもはChromeを使用しているのですが、Safariでアナリティクスにアクセスできるか?

Safariで「アナリティクス」を検索。

検索結果の「Googleアナリティクス」をクリック。

結果:アナリティクスに問題なくアクセスできた。

ホーム画面も問題なく見ることができます。

うん、ブラウザを変えれば問題なくアナリティクスを使用できる。

でも、普段はChromeを使用しておりまして、アナリティクスを表示するためにSafariを開くのもなんか面倒な…。

 

対策方法2:Googleのことはググってみよう。

ために「アナリティクス 権限がありません」とググってみると、他のユーザー様も同じ問題が起こっているようでした。

同様の問題が起こっている方たちのやり取りが色々とありましたが、まとめてみますと…。

結果:どうやらブックマークしていた先が悪かった?

今までブックマークしていた先が…

https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=ホニャララ

これが悪いのかな?

 

アナリティクスのトップページからログインしたら解決した

Chromeでもう一度「アナリティクス」と検索。

検索結果の一番最初に出てくる「Googleアナリティクス」を開く。

https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja#/ホニャララ

こちらのURLだと、ホーム画面も問題なく表示されました。

URLが前のと違うねぇ。

以前のURLには「authuser」となっている。私は複数のGoogleアカウントを使い分けているのですが、どうもブックマーク時にこの複数アカウントがあったことが原因のような??

 

あるいは…

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

こちらから「アナリティクスにログイン」からでもいけました。

 

 

結局、ブックマーク先が悪かったってことですか?なぜ、今まで問題なく表示されていたの?…疑問はありますが、とりあえずググってみたらアナリティクスがまた表示されるようになりました。

わからないことに直面した時はググってみよう。先人たちの知恵をお借りしよう。って話でした。