あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

Google Publisher Toolberで「このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください。」と出てしまったとき

先日、「Google Publisher Toolber」に関する大変有用な記事を読みまして、早速導入してみました。

 

Google Publisher Toolberとは、アドセンスの「自己クリック防止」、「収益確認」が出来るGoogle Chromeの拡張機能の一つです。

 

でも、その拡張機能の導入の際に記事タイトルのようなメッセージが出てしまったのです。…なにこれ?

 

f:id:Tsuttan:20190712194614p:plain

数字と記号の「いかにもコード」な羅列が表示されたんですけど。

了解、貼り付ければ良いんですね、で、何処に?

あれ?本当はこんなメッセージ出ないんじゃないの??

 

以下、色々試してみた…。

 

その1:Chromeのアンインストール(解決しない) 

他のブログを見たら、このメッセージが出ちゃった場合、Chromeのアンインストール&再インストールって書いてあるんですけど、うまくいきませんでした。

 

その2:Chromeの拡張機能をOFFにする(解決しない)

URLボックスの右横にある縦の点3つをクリックし、「その他のツール」ー「拡張機能」で拡張機能画面を開きます。

こんなに拡張機能ってあんの?!て感じですが、そいつらを全てOFFにしました。

…が!結局解決しませんでした。

 

その3:複数のGoogleアカウントをログアウトしたり(解決しない)

私、いくつかのGoogleアカウントを併用しています。アドセンスはそのうちの一つで取得したもの。その他のアカウントをログアウトしたりしてみたのですが…。

うまくいきません。

 

どうすんの、これ??

 

その4:ブラウザの更新ボタンを押す(解決した!!)

f:id:Tsuttan:20190712201036p:plain

この丸矢印マークっていうのでしょうか「更新」ボタンを押してみた。

そしたら!!

f:id:Tsuttan:20190712200928p:plain

おぉ!Publisher Toolberのアイコンが青くなった!!

無事にこの拡張機能が使用できるようになりました。

f:id:Tsuttan:20190712201346p:plain


青い「Publisher Toolbar」アイコンをクリックすれば、収益も簡単に確認できちゃう!えぇ、悲しいくらいに収益がないことが簡単に分かりますよ…。

 

まとめ

なんやかんやChromeに新たな機能を追加することができました。はてなブログの有益な記事に本当に感謝です。

 

ま、今回の結論としては「ちょっと落ち着けや」ってことですかね〜。

ただ更新ボタンをクリックするだけっていう。もちろん、その他の方法も意味のある解決法なんだと思います。

 

また自分で色々苦労してみると、自分のブログにも愛着が湧いてきます。もうちょっと楽しんでやってみよう。