あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

HARIOのV60ドリップケトル・ヴォーノ(電気じゃない方)は万人向けコーヒーケトルの決定版

昔から使い続けてる道具は重宝するものです。

HARIOのV60ドリップケトル・ヴォーノもずっと使い続けている一品。

そりゃね、既に電気ケトルもあるし、コーヒー淹れる用のポットだって買いましたさ。

 

www.arumono-diary.com

 

でも、ずっと使っているものって愛着が湧きますよね。

ハリオ V60ドリップケトル ヴォーノ

こちらは800ml用。他に600ml、500mlもある。 

f:id:Tsuttan:20190711212151j:image

実用容量:800ml

重さ:0.42kg

…ってことですけども。多分、800ml以上の水は湧かせてます。底をみると「1.2L」っって書いてるし。(満水容量は1.2Lということだそうで。)でもヤカンとも違うことですし、コーヒーやお茶を入れたくなったら都度お湯を沸かすって方法がよろしいのでしょうね。


f:id:Tsuttan:20190711212154j:image

この細口がコーヒーのドリップに良い感じです。

あんまり水を入れすぎると沸騰したときにお湯が飛びててくることも。メーカーの言うことは聞かにゃいかんね。

もう、めっちゃ使い込んだ外観。「味があるね〜」…とはなりませんな。 


f:id:Tsuttan:20190711212139j:image

口径7.7cmで水入れやすいです。 

f:id:Tsuttan:20190711212145j:image

グリップも非常に持ちやすい形状。人気のあるものはそれなりの理由があるんですね。 

使用上の注意?

・満水でお湯を沸かさない!吹き出ます!!

・沸騰直後に注がない!吹き出ます!!

・蓋を開けてお湯を沸かさない!吹き出ます!!

やっちゃダメですよ!絶対だよ!

煽りじゃなく。マジで。危ないんで。

 

このドリップケトルはあって本当に得している一品です。だいぶ古くなったけどまだまだ使っていきたい。

こちらはそのV60ヴォーノが電気ケトルとなった!!