あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

金属フィルターで淹れるコーヒーの魅力とは?

普段はペーパーフィルターでコーヒーを淹れています。

 

www.arumono-diary.com

ですが、我が家には昔から金属フィルターも常備。

ペーパーフィルターと金属フィルターでは同じコーヒー豆でも味に違いが出るんでしょうか?

金属フィルターのメリット・デメリットとは?

世の中に数あるコーヒーグッズ。多くのコーヒーファンを魅了する「金属フィルター」のメリットってなんですかね?

f:id:Tsuttan:20190624152301j:plain

その1:コーヒーの味をダイレクトに味わえる

ペーパーフィルターだとフィルターによってコーヒーの香味成分が多少吸収されてしまうそうです。しかし、フレンチプレスと同じように、金属フィルターはコーヒーオイルや香味成分をダイレクトに味わうことができます。

同じコーヒー豆でも、ペーパーフィルターではマイルドな味わいになり、金属フィルターとはまた違ってきてとても面白いと感じました。

その2:長期的に見れば経済的

ペーパーフィルターを使用する必要がありませんので、長期的に見ればコストを削減できるコスパに優れたフィルターです。

 

…なるほど。では金属フィルターのデメリットって?

f:id:Tsuttan:20190624171925j:plain

その1:フィルターの劣化

めちゃくちゃ簡単に言うと金属フィルターって金属のザルみたいなもんですよね。雑に扱うと、へこんだり歪んだりしてしまいます。

また、洗いが雑だとフィルターが微細な粉によって目詰まりを起こしてしまうことも。

その2:掃除が大変かも…

これ、フレンチプレスと同じことが言えると思うんですけど、コーヒーの粉を扱うので、淹れた後の粉の処理が大変。うちでは手で掻き出して粉を処理してます。

金属フィルター「swissgold MAX」で淹れる

 いつの頃からか我が家に居座るこちらの金属フィルター。

f:id:Tsuttan:20190624151513j:plain

なんか、もう日本で販売してないらしいんすよね。底面にうすーく「SWISS MADE」の文字が…。

こいつのメッシュ具合は他の金属フィルターと比べると、ちょいと粗めなのかもしれません。

f:id:Tsuttan:20190624172524j:plain

KINTOのコーヒーカラフェに上手いことハマる。

f:id:Tsuttan:20190624172611j:plain

ペーパードリップと同じように淹れてみました。

f:id:Tsuttan:20190624172646j:plain

これ、分かりますかね?油分が明らかに多いです。これが金属フィルターの力かっ!

金属フィルターでコーヒーを淹れるポイントとは?

実際に何の前知識も無しに金属フィルターでコーヒーを淹れて飲んだ感想。

…なんか薄い?いつもより酸味と苦味が強い?

やはりペーパーフィルターとは味が明らかに違っていました。

どうやら金属フィルターでコーヒーを淹れるにはそれなりのポイントがあるみたい。

 

その1:お湯は少量ずつ注ぐ

最初に豆を蒸らすためにお湯を注いだ時に感じたのが「お湯が落ちるのが早い!」

でも、お湯を注いでいるうちに「あれ?最初よりお湯の落ちるスピードが遅くなった??」ってことです。

これ、フィルターの目が詰まってきたために起こる現象のようで。

 

お湯は少量づつ真ん中に注いであげると良いそうです。

ペーパーフィルターのように「の」の字を描いてお湯を注ぐと、金属フィルターから直接お湯が落ちちゃうみたいで、薄いコーヒーになってしまいます。

 

あー、これがコーヒーの味を薄く感じてしまった原因かな。

 

その2:豆は粗挽き〜中挽きがよい

f:id:Tsuttan:20190624174240j:plain

ペーパーフィルターで淹れるときと同じように細挽きで豆を準備しました。

これもフレンチプレスと同じように、微細な粉が混じっていました。

 

豆は中挽きぐらいで良いのかな?この微細な粉も金属フィルターの特徴のようなので、それも含めてコーヒーを楽しんだら良いのかもしれませんね。

おすすめ金属フィルター

こちらの金属フィルターは縦型スリットメッシュでコーヒー成分を十分に引き出してくれる一品です。

 

こちらはキントーのカラフェ、ステンレスフィルター、ホルダーの3点セット。300mlと600mlの2サイズがあります。ライフスタイルに合わせてスローなコーヒータイムを楽しみたい方に。

まとめ

 正直、コーヒーは飲めれば何でも良いと思ってました。ブログを書くようになってコーヒーの道具を意識するようになり、奥深い世界を楽しんでいます。

 

この金属フィルターで淹れるコーヒーの最大の魅力、それは試行錯誤して美味しい一杯を淹れること、ですかね〜。

 

フレンチプレスについてはこちら

www.arumono-diary.com