あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

自分の理想を全て叶えたデスクライト『マークスロイド レドック デスクライト』を5年使ってのレビュー

以前にデスクライトを探す記事を書いたのですが、今使用しているデスクライトは自分のほしい機能は全部揃ってます。

www.arumono-diary.com

で、今使っているのがこれ。『マークスロイド レドック デスクライト』。名前が長すぎやしないだろうか。

マークスロイド レドック[Markslojd leddock] デスクライト

f:id:Tsuttan:20190622232058j:plain

便利な機能その1:デジタルディスプレイ

f:id:Tsuttan:20190622232255j:plain

このデスクライトには「時計」「カレンダー」「目覚まし時計」「温度計」が付いてます。

何気にこの温度計が意外と重宝してまして。

時計やアラームの設定は超簡単。

f:id:Tsuttan:20190623001950j:plain

「設定」ボタン長押しで設定に移れます。説明書なしでも直感で操作できるので便利。

ちなみに「ー(マイナス)」ボタン長押しで、デジタルディスプレイを消灯することも可能。

このデスクライトが寝室にあると、意外にこのデジタル表記が明るく感じてしまうかも。必要なければデジタルディスプレイを消灯してしまうのもありかと。

 

このデジタルディスプレイのメモリー用電池CR2032が必要です(最初から入ってますが)。この設定ボタン等の上にボタン電池を入れる場所があります。

この電池が切れてしまうと、コンセントを抜くたびにデジタル時計を設定し直さなきゃいけないっていう地味に面倒なコトになります…。

便利な機能その2:USBコネクター

これもまた痒い所に手が届く便利機能!!

f:id:Tsuttan:20190623002713j:plain

こいつの性能は「5V-500mA」だって。USB2.0の規格ってことですかね。

iPhoneの充電器が1Aなんで、500mAだとスマホの充電にはちょいと遅めか…?

 

そんなわけで…。

f:id:Tsuttan:20190623003454j:plain

私はApple Pencilの充電器を備えています。

これが本当に便利な一品。Apple Pencilの充電のためにiPad Proに挿してビヨーンと尻尾が出るスタイルが嫌だったので充電スタンドを準備しました。

この充電スタンドのためにコンセントを一つ潰すのもなんだかなーって感じでしたので、デスクライトにUSBコネクターがあるのは本当に助かりました!

便利な機能その3:3段階調色機能

もはやLEDデスクライトにはお馴染みの機能!

リラックスモード(電球色)約2800K

f:id:Tsuttan:20190623004722j:plain

読書モード(白色)約4000K

f:id:Tsuttan:20190623004833j:plain

勉強モード(昼白色)約5500K

f:id:Tsuttan:20190623004928j:plain

これ、なんか写真だと上手い具合に「白色」と「昼白色」の違いを表現できてませんが、「昼白色」の方はかなり「白」!

デスクライトの専門的なページですと、この手の色は勉強に集中するのにちょうど良い色温度なんだとか!

とはいえ、そんなに長い時間集中するのも疲れてきますよね。そんな時に色を変えられるのはありがたい。

便利な機能その4:最大2600Luxの照度調整

これもLEDデスクライトならではの便利機能。

f:id:Tsuttan:20190623011242j:plain

330〜2600Luxの範囲で5段階の明るさ調整が可能です。

便利な機能その5:自由な可動域

 

こんな風に使うことは自分にはないです…が、ここまでできます。

f:id:Tsuttan:20190623012320j:plain

何か作業をしている時に手元を明るくするのに便利なのかな?

こんなに便利で何一つ不満がなかったのですが…

LEDランプの寿命は40000時間以上。これは、1日5時間の使用で約20年はいけるってこと。

…ちょっと待ってくれ。なんぼなんでも寿命長すぎないかLED。

 

まぁ、今デスクライトを新しくしたいな、と思っている1番の理由は…

飽きたから

デスク周りも色々と替えてみたくなり、デスクライトを探しています。

 

そして…

デジタル時計がイかれた

という理由もある。

f:id:Tsuttan:20190623013206j:plain

「今何時何分?」つって時計見てこれですから。5年はもったんで十分です。

 

こちらのデスクライト、またオシャレな照明をお探しの方へ…

インテリア照明専門店のテラッセオ