あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

パソコンスタンドを導入したらデスクが劇的に綺麗になった

ノートパソコン用スタンドを使い続けて約1年。

これまで私の家のデスクはいろんな書類や本で埋め尽くされてました。何度整理してもまた書類が溜まっていく。いやほんと、なんでなんでしょうね??

しかし!デスクの乱れは心の乱れ!自分の机周りぐらい綺麗にしておきたい。

で、試しに使ってみたのがパソコンスタンド。結果としては大正解でした。

 

 

スタンドを利用するメリット

1:姿勢の改善に効果

小さなディスプレイとにらめっこしながらパソコンを使用していると、どうしても猫背になりがち。腰や背中に負担がかかってきませんか。

そんな時にはノートパソコンスタンド!キーボードの微妙な角度調整ができるものもありますが、なにより視点が明らかに変わります。

普通にパソコンを使用するよりも視点が高くなるので、肩や目の疲れの改善に期待できますね!

2:デスクが整理整頓できる 

この効果が本当に大きかった!綺麗なデスクを一度作るとそれを維持しようと思える。自分の意識改革につながりました。

 

f:id:Tsuttan:20190214140831j:plain


私が使用しているのはCYK STUDIO C Coolというノートパソコン用スタンド。

  • MacBook Air, MacBook Pro などの11インチから15インチ、奥行き25cm以下のノートパソコン対応
  • 商品サイズ:300350(幅)ミリメートル×280(奥行)mm×140(高さ)mm

 

重量が726gとのことでなかなかの安定感。

f:id:Tsuttan:20190214142442j:plain

本体の右側に付いているのはスマホホルダー。本来ならここにスマホを置くわけですね。しかし、ここにはG-DRIVEの外付けハードディスクを設置しています。

f:id:Tsuttan:20190214144631j:plain

USB-Cケーブルによる接続ですが、とくにケーブルが邪魔ということもなく。最大140MB/sの転送速度を備えたスタイリッシュなアルミボディのポータブルストレージです。Time Machineでの定期的なバックパップに活躍しています!

 普段は外部ディスプレイ、外部キーボード、トラックパッドMacBook Proの機能を殺すような使い方をしています。

(もちろん、何の問題もなくこのスタンドに乗せたままパソコンを使用出来ます。)

でも!それでも!この使い方がデメリットを上回るメリットをもたらすのです!

f:id:Tsuttan:20190214145224j:plain

 

整理整頓されたデスクの4つのメリット

1:仕事に集中できる

デスク周りが散らかっていると、それらに注意がそれてしまうことも。

デスクが整理されていると、そもそも注意をそらすことができないので、自分の作業に集中することができます。 

 

2:自分のモノを把握できる

持ち物を断捨離することができます。そのため、「どこに」「何が」あるかを容易に把握できます。シンプルイズベストです。

 

3:時間の管理ができる

探し物は何ですか♪とか思いながらデスクの上の書類をぶちまけるのは本当に時間の無駄。整理整頓を心掛けると時間の有効活用につながります。

 

4:綺麗な状態を維持しようと思う

なんだかんだ言ってこれが1番うれしい結果でした。デスク周りを綺麗にしようという自分の意識が変わりました。 

 

デスクの整頓術ってそれこそググればいくらでも出てきますね。綺麗なデスクを作る、これが私にとっての整頓術でしたって話。

 

この壁を作った時の話はコチラ

 

www.arumono-diary.com