あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

楽・即・美、ワイシャツの効率の良い収納とは

こんにちは。

 

 

朝活•••朝に活動することで生産性を向上させ、さらには健康的で積極的な毎日を送ること、なんですってね。

大変素晴らしいことです。こちとら少しでも長く寝ようとしてますからね。

 

なので、朝の忙しい時間にゆっくりとワイシャツにアイロンかける時間なんて、ないです。

朝は一分一秒を争う戦い、小走りになってますから。

一階に降りたのに荷物忘れてまた二階登ったりしてな。ドタバタです。もっと早く起きろよ。

 

時間はすべての人に与えられた平等な資産なんである。1日=24時間=86,400秒をいかに有効に使うか。

これは我々人類の永遠の課題なんである。だから早起きしろって。

 

 

ワイシャツの収納方法って色々あると思うんです。ただ気をつけたいのは、シワ。

うちではワイシャツは家で洗う派なんですが、どのタイミングでアイロンをかけるか。

 

ワイシャツ収納の際にはアイロンをかけておければベストと思ってます。

そして、せっかくアイロンをかけたのなら、シワをつけずに収納したいと思うのは普通ですよね?

 

こと収納に関しては人並み以下でして。

机とか気をつけてないと簡単にモノで溢れてしまう。そんなにモノがないのにですよ?整理整頓術を学ばねばならぬ。

 

その一環として、まずはワイシャツを綺麗に収納したい!!

 

ワイシャツは…

・たたみたくない。たたみジワがつくので。というか、そもそもたたむのが面倒くさい!

・毎日使うものですから気軽に収納、取り出しができなくてはいけない。

・できれば、なんとか省スペースで収納したい。よくある収納ラックを使うほどにはワイシャツを持っているわけではない。

 

そうすると、やはり…

 

ハンガーで吊るすってことですかね。「吊るす」って、万能すぎないか?

 

そう、収納ベタのわたしにとって、「吊るす」という行為こそが収納上手の活路なのです。

結局ですね、ハンガーにワイシャツ掛けて吊るすのが一番簡単で早いっすわ。

ただ、ここで一つ問題が。

 

収納スペースです。

 

どうしてもたたむのではなく、ハンガーで吊るすだけだと立体的にスペースを多く取るのは致し方ない。

ただ、小さな収納スペースにぎゅうぎゅうに衣類を押し込んでしまうとせっかくアイロンがけした衣類にまたシワがついてしまいます。

こんな感じ

 

f:id:Tsuttan:20181128225016j:plain
 

ちょっと窮屈なんですよね。

そりゃね衣装ケース増やせばどうにでもなりますよ?

しかし、これを多少とも広げるにはどうするか?無から有を創り出したいのです。

 

今、家にあるのはこれだ!

 

f:id:Tsuttan:20181128181147j:plain

 

つっぱり棒。押入れの奥に転がってました笑

家に今あるもので問題解決をしていきたい。「あるもの日記」ですもの。

 

f:id:Tsuttan:20181128181238j:plain

 

単純につっぱり棒を足しただけ。楽チンです!

単純にハンガーをかける場所が2箇所に増えた。

で、こうなった。

 

f:id:Tsuttan:20181128225112j:plain

 

やった!多少ではありますが、同じ量の衣類をかけてもスペースが生まれました!

襟が重ならないのがいいのかな。

無から有を創り出せた(笑

 

いや〜、これでまた服買えるわ〜。バンバン服掛けるわ〜…。

 

…じゃあないんです。収納スペースを増やすのが目的じゃあないんです。

これはこれで良い結果でしたよ。スペースの有効活用。

 

このようにスペースが増えることでアイロンを掛け終えたワイシャツをギュウギュウに詰め込まずにすみますね

 

余裕のある収納ってステキ。

この運用でしばらくためしていきたいと思います。

 

 

時間は増やすことができないけど、スペースは増やすことができました。

今ある資材を有効活用して余裕のある生活を創り出していきたいものです。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村