あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

コーヒーにはちみつはあり?はちみつを入れる利点とは?

以前、ドラマでコーヒーにはちみつを入れるっていう、そしてそのコーヒーがとんでもない結末をもたらすっていうのがあったような。なんだっけ??

 

そのドラマを見て思ったのが「えっコーヒーにはちみつってありなの?」

 

で、ググってみると「はちみつコーヒー」ってわりと皆さんやっておられるようで。

ほんじゃやってみまひょ。

はちみつコーヒー飲んでみた

f:id:Tsuttan:20190710185827j:plain

おおぅ。これ、はちみつを本当に入れたかどうか全くわからん画像。

はい、確かに入れました。

f:id:Tsuttan:20190710185930j:plain

このティースプーンに一杯くらい。コレが多いのか少ないのかは飲んでみて判断しようっと。

つーか、このティースプーンが金属なもんで、熱々のコーヒーに入れたらめっちゃ熱かった…。

 

味は…。

うん、美味いっすよ。

他のページだとホットミルクを入れる方が良い、ともありました。

そっちの方が美味しいと思います。

はちみつを入れる利点ってある?

砂糖100gのカロリーは384kcal。それに対してはちみつ100gのカロリーは約294kcal。はちみつの方が低カロリーなんですって。

さらに同じ甘みを出したい場合、はちみつは砂糖の3分の1の量で良いそうです。

 

ほう、つまりコーヒーを甘くしたいときに、はちみつを使えば砂糖の3分の1の量で同じ甘さになる、ってことですね?

それで、はちみつがダイエットに良い、と言われているのですね。

 

さらに、はちみつは体内に蓄積されずすぐにエネルギーとして使用できる単糖類「ブドウ糖」が主成分となっています。

スポーツの際にはちみつを取り入れることはエネルギー吸収に効果的なのですね。

 

…あれ?コーヒーって運動前に飲むと効果的って話も聞くけど。はちみつコーヒーを運動前に飲んだら効果的なダイエットになるのかな???

 

意外と奥の深い食べ物、はちみつ。もうちょっと調べてみたい食品でした。