あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

超高級!コピルアクを飲んでみる!

以前に旅行したインドネシアのお土産、コピルアク。

よく「超高級!」「一杯5,000円!」とか耳にするコーヒー。

奇跡のコーヒー

幻のコーヒー

 

…おお、ありがたや〜

インドネシアで購入したものの、あまりにも大事にしすぎて棚の奥へ。

ありがたすぎて、すっかり忘れていたよ…。

 

というわけで飲んでみました、コピルアク。

そもそも「コピルアク」って?

コピルアクはインドネシア原産のコーヒー。

コピ:コーヒー

ルアク:マレージャコウネコ 

 

皆さんもお聞きになったことがあるかと思いますが、「ジャコウネコの排泄物」なんですよね、このコーヒー豆。腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、コーヒーに独特の香味が加わるんですって。

ジャコウネコがコーヒーの果実を食べ、消化されなかったコーヒー豆が排泄され、それを拾うって方法。

少量しか取れないので非常に貴重なコーヒー豆だと。

コピルアクを淹れてみた

 

f:id:Tsuttan:20190704232727j:plain

こういうやつです。

これ、バリ島の普通のスーパーで買ったんです。全然お土産屋っぽくないローカルの店。店員もガチでインドネシア語で話しかけてくるようなところ。

80,000ルピア

もう数字が大きすぎて高いんだか安いんだか訳が分からない。 

でも日本円に換算すると大体600円ちょっと?

 

クオリティが高いのか低いのかわかりません笑 でも日本語が書いてあるからお土産用なんですかね?

この商品はすでに挽いてある状態でした。 

 

普通にペーパードリップで淹れました。

 

f:id:Tsuttan:20190704233238j:plain

なんかコーヒーオイルが凄いんですよ。 

 

味は…

 

こ、濃い!

苦味とコーヒーの濃さ?深み?が非常にあります。

香りがチョコレート?じゃないか、でもなんか香ばしい感じ。

あとちょっと酸味が強い? 

 

普段飲んでいる普通のコーヒーに慣れているせいか、これが高級な味なのかどうかちょっとわかりませんでした。

っが!幻のコーヒーを飲めた満足感があります。じっくり味わいたい一杯でした。

 

 

割と普通に奇跡のコーヒーが買えちゃうんですね。あー良かった良かった。