あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

美味しいソイラテの作り方とは?豆乳の効果とはいかに?

ウチカフェで作るソイラテ。気軽に豆乳を取り入れることもできてヘルシー。

今の時期、冷たいアイスソイラテでスッキリした気分になりたいと思い。

アイスソイラテを作ってみた

f:id:Tsuttan:20190709141227j:plain

1:濃い目のコーヒーを入れる。

2:グラスに氷をたっぷり入れる。

3:グラスに豆乳(調製豆乳)を注ぐ。

4:グラスにコーヒーをゆっくり注ぐ。

 

私は砂糖を使用しません。

 

ほんとはグラデーションのあるレイヤードリンクが作りたかった…。コーヒーを注ぐときに豆乳と混ざってしまいました。

 

上手いことレイヤーコーヒーを作るには…

1:コーヒーにシロップを混ぜて比重を重くする

2:豆乳をゆっくり注ぐ

多分この豆乳って成分無調整じゃないですかね?甘くないやつ。

これで豆乳が上コーヒーが下のソイラテの出来上がり!

 

…ま、混ぜたら味は一緒だよね?

 

豆乳はヘルシーなのか?

 カロリー

豆乳って低カロリーなんでしょうか?ダイエットに効果的な飲み物なの?なんたって大豆からできてますからね、そんな効果だって期待してしまう。

 

豆乳コップ一杯200ml当たり…

キッコーマンの調製豆乳で116kcal無調整豆乳が113kcalですと。

牛乳コップ一杯200ml当たり…

138kcalぐらいのようです。

 

ほう、牛乳よりはカロリーが低いようで。

大豆たんぱく 

ダイエットをするなら効果的にタンパク質を取っていきたい。大豆の33%を占めるタンパク質は動物性食物よりも低カロリーでダイエットに効果があると期待されています。

大豆たんぱくは体内での吸収、分解に時間がかかるので満腹感を得やすいようで、間食予防にも。 

大豆イソフラボン 

大豆イソフラボンは大豆の胚芽に含まれていて、女性ホルモンに似た構造をしている。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンが足りなければ補い、多すぎると減少させるよう働き、乳がんなどのホルモン依存型のガン予防にも効果があると期待されています。 

まとめ

 軽い気持ちで作ったソイラテですが、豆乳にこんな効果があったとは。

まあ、何でも摂りすぎはよくなさそうなのでほどほどがよろしいのでしょうかね。