あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

もう一度 MacBook Proのキーボード修理プログラムに挑戦した結果

今年の1月末に、MacBook Proのキーボードを診断してもらいにApple銀座まで行きました。

結局、その時はキーボードには問題がない、ということでそのまま帰ってきました。

  

www.arumono-diary.com

 

…それから8ヶ月後。

スペース左横の「command」キーの反応が悪い!大体3回に1回はコピペに失敗するんです。

これはいかん!と。次こそは!と。もう一度「MacBook Pro キーボード修理プログラム」に申し込みます。

 

再度Apple銀座へ。

店舗前の歩道にはiPhone11の購入待ちの列ができてました。

Apple銀座の4階にあるGenius Barへ直行です。

…せっかくここまで来たのに?!

Appleのスタッフに「Commandキーの効きが悪い」ことを伝えます。

その方がMacBook Proを奥に持って行き、詳しく調べてくれました。

 

その結果…。

「キーボードには何も問題がないようですね〜。」

っえ?!うそ…

なんとここへ来てcommandキーが元気になりやがる。

確かに実際に操作して確認してみると何の問題もないようだ…??なんでなんで??

 

「ちなみに」とアップルのスタッフさん。

「ご自分でキーボードがきちんと動作しているか確認する方法があるんですよ」とのこと。

キーボードが動作しているか自分で確認する方法とは?

それは「キーボードビューア」を使用すること。

1:左上の「Appleマーク」ー「システム環境設定」ー「キーボード」を開く。

f:id:Tsuttan:20191004221741p:plain

2:「キーボード」タブで「メニューバーにキーボードビューアと絵文字ビューアを表示」にチェックが入っていることを確認する。

f:id:Tsuttan:20191004222153p:plain

3:文字変換アイコンをクリックし「キーボードビューアを表示」をクリックすると…

f:id:Tsuttan:20191004222436p:plain

このようなキーボードが画面に表示されます。

そして、実際にキーボードのキーを押すと、押したキーが反応して視覚的にわかるわけです。

 

私のMacBook Pro、問題のcommandキーを押すと、きちんとキーボードビューアの方でも反応している!

むむむ…。なぜなのか。

Apple修理センターへ

なぜかGenius Barでは再現しないキーボードの不具合。いやーおかしいっすねーそんなはずないんすよー…と粘ってみる。実際、コピペできないのはかなり不便なんで。

そうすると、アップルのスタッフさんが「一応、Apple修理センターへ配送手配してみましょう」と提案してくれました。

修理センターでさらに詳しく調査してみて、問題があればキーボードの交換になるそうです。だいたい1週間くらいかかると思います、とのこと。

 

Appleにマックを預けてからしばらくして「Genius Bar サービス見積書」メールが届きました。内容を見てびっくり!今回のキーボード修理費用は「0円」なんですが、もし通常の修理扱いになると「53,000円」ですって!

f:id:Tsuttan:20191004232847p:plain

Genius Barではだんまりを決め込んだキーボード。修理工場では問題が再現してくれるのだろうか…?

2日後。「製品をお渡しする準備ができました」メール。早っ。

 

はたしてキーボードは修理されたのでしょうか??

 

おまけつき

あっという間の修理完了報告を元に、今、ふたたびのApple銀座へ。

今日もiPhone11購入待ちの行列がありますな〜。

 

マックを受け取るために、また4階のGenius Barへ。

 

無事MacBook Proのキーボードが交換されていました。

 

そして、スタッフの方から嬉しい一言。

「キーボードとバッテリーが一体型になっているので、バッテリーも一緒に交換されました。

おぉ!バッテリーも新品交換のおまけつき!

f:id:Tsuttan:20191005000704j:plain

「ご申告頂いた症状を確認しましたので、リペアエクステンションプログラムに基づきまして、トップケース(キーボード、バッテリー一体型)を交換いたしました。」

とのことです。

うちのだんまりキーボード、修理工場でうまいこと(?)症状を出してくれたみたい。

 

にしても、キー一つの不具合で、キーボード全体を交換するんですね。

 

キーボードもバッテリーも新品になって良かった!おまけでAppleのクリアファイルもゲット(笑!

 

今回、MacBook Proの持ち込みでキーボードの症状をGenius Barでは再現できませんでしたが、Appleの柔軟な対応に助かりました。

店舗にPCを持って行って、修理完了まで2日間でした。早く終わって良かった。