あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

今度はMacBook Proのディスプレイ交換

私のMacBook Pro 2016。前からちょっと気になっていたことがありまして。

それは「ディスプレイのフチ部分にあるゴムの劣化」なんです…。

f:id:Tsuttan:20191011184619j:plain

もうホコリがすごいんですが…。

画面のフチにある黒いゴム部分がベトベトになってしまい、乾拭きをしてもホコリがくっついてしまう…。

なんだろう、これ??画面を閉じるとキーボードの方にゴムがくっついてしまうんですね。マジで意味がわからん。

Appleのサポートに電話してみる

とりあえずAppleのサポートに電話してみる。

getsupport.apple.com

こちらのリンクから「ハードウェアの問題」を選択すると…

f:id:Tsuttan:20191011192418p:plain

電話かチャットかいきなり持ち込みかを選べます。

「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択してみました。とりあえず自分の口で言ってみないとね。

 

電話を選択すると、サインインするかApple製品のシリアルナンバーを入れ、アップルから電話が来るのを待ちます。

本当に2分くらいで電話が掛かってきた。

で、「ディスプレイのフチのゴムがベタベタする」って話をしてみました。

「えっ?」って感じでしたが、私だって「えっ?」なんですわ。

 

MacのRetinaディスプレイで時々聞かれるお話。「ディスプレイのコーティング剥がれる問題」がありますね。

なんかガラスクリーナーとか使ってディスプレイを拭いたらコーティングが剥がれるっていう。 それね、知ってるんですよ。だから気をつけてた。メガネ拭きとか使って乾拭きっていうね。過保護なRetina。

にも関わらず、だ。なぜゴム部分の劣化が進む?

 

結局、電話サポートの人も同じような問題を調べてみるも、該当なし。

Genius barに持ち込んで実際に見てもらいましょうってことに。

三度目のGenius bar

電話サポートの人からディスプレイ交換の提案をしていただく。もちろんタダで。←ここ重要。

またもGenius BarへMacBook Proを持って行きまして、現地スタッフにもう一度説明してみました。

Appleのスタッフによると、年数の経過したMacBookだと時々このようなゴム部分の劣化がみられるそう。でも私のものはそんなに古くないんだけどね。

 

f:id:Tsuttan:20191011203939p:plain

ディスプレイ代45,000円!?iPadより高いじゃんか。まぁAppleの言い値ですからね。

実際の請求は0円だけど。

あっという間に交換完了

前回もそうでしたけど、MacをGenius Barへ預けると「1週間ほどでお返しできます」ってことでしたが、預けた次の日には「修理完了」メールが届きました。

f:id:Tsuttan:20191011205127j:plain

あれ?なぜかディスプレイ交換後もホコリっぽい笑

もうゴムベタベタも卒業だ!

 

前回のキーボード交換も合わせてディスプレイまで交換してしまいました。

www.arumono-diary.com

 

思ったのは、何かしらApple製品に問題があったら電話なりお店に持っていくなりした方が良いなって。

あとAppleCareは入っておいた方が良いんだな、と。高い金払って購入した商品ですし、手厚いサポートは期待したい。割とさっくりと交換してくれちゃいますからね。

なんやかんやでちょっと若返ったMacBook Proでしたっ