あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

moshiのキーボードカバーを1ヶ月使用してみたら

キーボード修理プログラムで無事に交換したMacBook Proのキーボード。 

www.arumono-diary.com

 

せっかくの新しいキーボード、なるべく綺麗に使っておきたい…ってことで買ってみたのがMacBook Pro用のキーボードカバー、moshiの「clearguard」。

私が購入したカバーはTouch Bar有りのUSキーボード用。

f:id:Tsuttan:20191106234921j:plain

ほう、このペラッペラのキーボードカバーが3,000円ですか…。なかなか強気な価格ですなぁ。

 

で、カバーをキーボードに付けてみると…。

f:id:Tsuttan:20191106235101j:plain

おぉっ!キーボードにぴったりフィットしとる!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!すごいぞ3,000円!

キーボードカバーがついているかどうか分からないくらいの写真ですが、スペースキーには「moshi」の文字が。

 

これ、購入してみるとわかるんですが、カバーの取り付けにはほっそーい両面テープ2本のみでキーに接着されるのです。なので、時々ですがタイピング中にカバーがずれることが何度かありました。

まあ、これでキーボードを汚れから守れるなら良いじゃないか!

キーボードカバーを1ヶ月使用してみたら

 ほぼ毎日のように使い続けるマック。打ち叩かれ続けるキーボード。

で、1ヶ月後…

f:id:Tsuttan:20191106235956j:plain

あれ?!なんか凄まじく汚くないっ?? 

皮脂によってカバーが白く変色してしまってます!手、汚すぎないか?

もしもカバーをしていなければ、この汚れが全てキーボードに付いているわけですね。

そう考えると、このカバーをつけたのは大正解だったわけですが…。

ちょっと汚すぎない??

キーボードカバーを洗ってみた結果

このカバー、洗ってみたらどうなるんだろう?

やってみました。

f:id:Tsuttan:20191107000621j:plain

こちら洗浄前のキーボードカバー。どのキーをたくさん使用しているかよくわかりますねぇ。

まずは食器用洗剤で洗ってみる

”油汚れに〜J◯yっ♪”ってなもんで、皮脂も立派な油汚れ、食器用洗剤でカバー洗浄に挑戦してみます。

単純に食器用洗剤を泡立て、表面を十分に洗ってみた。

f:id:Tsuttan:20191107000957j:plain

うーん、どうだろ。そんなに綺麗になっていない気がする。

ハンドソープで洗ってみる

手の汚れだし、ここはハンドソープで洗ってみましょう。

最初のうちはカバー裏面の両面テープが剥がれないよう気遣いながら洗ってました。が、そのうちそんなの気にせずガシガシ洗ってしまいまして。
…その結果。

f:id:Tsuttan:20191107001759j:plain

最初の汚れた状態より幾分マシになったか?

f:id:Tsuttan:20191107001904j:plain

どうしてもまだ白さは残ってますが、大分マシになりましたかね〜。

意外にもカバー裏の両面テープは残っていて、再装着の際にもしっかり張り付いてくれました!

結局、カバーも消耗品。しかし、この製品のおかげでキーボードを保護し、汚れからも守ってくれるなら十分なのではないでしょうか。


これは買って本当に良かったと思える一品でした。