あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

Apple純正スマートカバーを購入しようか迷っている方、これが2年間使い続けたカバーです。

2年前にApple銀座にて、自分と奥様用に12.9インチと9.7インチ初代iPad Proを、清水の舞台をバク宙する思いでダブル買い。

それ以来、初代iPad Pro使ってます。基本、毎日のように外に持ち出しています。

 

えらく価格の高い一品ですから、ケースにカバー、ガラスフィルムと完全武装してます。

貧乏性なもんで、傷が付きやしないかとビクビクしちゃいまして…。でも、おかげで本体は傷なしの綺麗なもんです。

 

2年間スマートカバーつけっぱなしで使用した結果

これが2年間ほぼ毎日外へ容赦無く持ち出して使い倒したスマートカバーです。

f:id:Tsuttan:20190422011926j:plain

かなりボロボロになったんじゃないだろうか…。

f:id:Tsuttan:20190422012327j:plain

使い方としては、仕事現場に持って行ったり、オフィスに持って行ったり。
こんなの、はっきり言って自分の使い方次第ですので、この結果がどれほど参考になるのかわかりませんね(笑

 

でも、このカバーが無かったら、この傷が全てiPad本体に着いていたのか…?

 

一方、こちらは奥様のケース。

f:id:Tsuttan:20190422014304j:plain

こちらも外へ持って行ったり。スマートカバーはボロくなりやすいの??

f:id:Tsuttan:20190422015517j:plain
ホワイトのシリコーンケースは無傷&汚れもなし。

オーシャンブルーのスマートカバーとホワイトのシリコーンケースがいい感じです。

 ただ、iPad Proのケース選びに関してはApple純正品じゃなくてもいいかな。

 

Apple製品の好きな方から後頭部引っ叩かれそうな結論出しちゃいましたが、私だってAppleまみれです。ちゃんと純正品のケースやらカバー使っての結論なんです。

 

やはり価格が…

9.7インチ iPad Pro用スマートカバーが5,800円。シリコーンケースが7,800円。合計13,800円。 

ちなみに現行iPad Pro12.9インチの純正カバーはSmart Folioって前面と背面の両方を保護するタイプになっちゃったんですね。それでも価格は11,800円。

 

…うーん、ケースに1万円越えってなかなかの金額だと思うんですよ。もう買って使っちゃってますけど。

 

他のケースを探してみる

さすが世界のiPad。色々なケースがありますね。敢えて純正と同価格帯でどんなケースがあるか探してみました。

iCARER 本革ケース

こちら、牛本革を使用した高級感あふれるケース。三つ折りのカバーでオートスリーブにも対応。内側はマイクロファイバー素材を使用し、本体にやさしくフィットしてくれます。 

UAG METROPOLIS

これはめちゃくちゃごついUAGのMETROPOLISケース。米軍採用品の選定に用いられるアメリカ国防省の定めた試験をクリアしているとのこと。これ系のごついケースは私も使ってましたが、ケースによる保護感は凄い、が重いです。

Inateck インナーケース

これは安い!フェルト製の柔らかな素材でiPadを包み込んでくれるインナーケース。Macbookなんかもしまえちゃいますね。この商品ってもしかしてめちゃくちゃ有名ですか?

本革オーガナイザー

これはかっこいい!高級本革によるオーガナイザー。内側もソフトライニングで本体を守ります。iPad以外も仕事に必要なアイテムをひとまとめにして持ち運びができますね。

最後に

長年使い込んできた純正スマートカバーですが、そろそろ限界かもしれません。iPadは各種アクセサリーが純正以外にも豊富にあるので、そろそろ次のケースを考えてみようと思ってます。