あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

人柱!HDMI to VGAケーブルを試したが…販売業者の言うことは聞いておけ

ひょんなことからacer製のプロジェクターを手に入れた。せっかくなんで使ってみようと思ったら…おや…?

f:id:Tsuttan:20190521145951j:image

むぅ…HDMIケーブルとか使えないんですね。使えそうなのはVGAケーブル。どんだけ古いんだプロジェクター。

 

でもこのプロジェクター、まだまだ使えそうな雰囲気なので、ちょっとアダプターとか揃えてやればいけるんじゃないか?そう軽い気持ちで始めたプロジェクター使用計画。意外な結末を迎えました。

なぜ「HDMI to VGA変換アダプタ」が欲しいのですか?

今、私が使用しているパソコンはMacBook Pro 2016タッチバー有りのやつ。

このパソコンにはUSB-Cポートが4つとイヤホン端子のみ装備という潔さ。でもこれだとUSBメモリだとか使えないので、結局Apple純正の「Digital AV Multiportアダプタ」も購入してます。

f:id:Tsuttan:20190521150631j:image

これが優れもので、買って本当に良かった周辺機器の一つ。なにせUSB-C端子はケーブル状になってますから、MacBookにカバーを付けていてもなんの問題もなく接続できてしまいます。

これ一つあれば、HDMIケーブルもUSBデバイスも使用できてしまう。

普段はこのアダプタを使って、MacBook Proと外部ディスプレイをHDMIケーブルで繋げています。 

 

 

そして、他にも重宝している周辺機器があります。

それがこれ、「Lightning - Digital AVアダプタ」。

f:id:Tsuttan:20190521175051j:plain

これもまた、購入して本当に良かった周辺機器ですね。

iPhoneやiPadの映像をHDMIケーブルを通して外部ディスプレイに表示できるのは本当に助かる。

 

そう、このアダプタもやはりApple製品と外部機器をHDMIケーブルで接続するためのもの。

 

つまり、HDMI←→VGA変換アダプタがあれば、これらのアダプタを通して、MacBook ProやiPhoneの映像をプロジェクタを通して映せるんじゃないの?!という発想です。

 

Apple純正品は値段の高さがネックですが、安心して使うための投資と思ってます。やっぱ純正だよね♪

…などと調子の良いことを言いながら、やっちまったよ…。

業者の言うことは聞いておけ!

何事も素人判断はいかんね。

確かに「HDMI to VGA変換アダプタ」は山のようにありますよ。選び放題。

実際に使用してみた。そしたらこうなりました。

f:id:Tsuttan:20190521181910j:plain

ただね、商品の説明欄に「MacなどのApple製PCではご利用いただけません。」 と書いてある。本当だろうか?いやーきっとテストしてないだけで、実はいけちゃうんじゃないの??なんて思いながら使ってみると…。

 

ダメでした。

プロジェクタには何も映りません。

商品説明欄の情報は真実でした。 

 

ちなみに、VGA端子付きのWindowsPCだとちゃんと映像が映りました。欠陥品ではないことを確認できました。

 

ちゃんとVGA to USB-C変換アダプタも売ってますね。

変に欲張らないで、適材適所で周辺機器を揃えるのが良いのですなぁ。 

よくわかんないけど、人柱になってみたってお話。