あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

MacBook Proの持ち運びに最適な「TRION」本革ビジネスバッグを3年使ってみて。

ビジネスバッグを選ぶときに迷うのが「容量」でした。

大きめサイズのバッグであれば、たくさんモノを入れられるわけですが…。

そうすると、ついつい多くのモノを持ち歩いてしまいまして。

 

で、結論としては「薄くて軽い」バッグで身軽に移動しよう、と。

TRIONって?

トライオン株式会社は1959年創業の野球グラブODMメーカー。TRIONはそのトライオン株式会社が1998年に打ち出したオリジナルブランド。長年のグラブ作りで培った製造技術と日本のモノづくりの精神を活かして作られるカバンは「道具としてのバッグ」をコンセプトとしています。

つまりはレザー製品の加工技術、デザインの素晴らしさには定評のあるブランドなんですね。

TRION トライオン 本革ブリーフケース

f:id:Tsuttan:20190702204747j:plain


 こちらのビジネスバッグ、野球グラブの革をバッグ用に進化させたオリジナルレザーである「アドバンスグラブレザー」というレザーを使用しています。

上質なグラブレザーに、ゆるみを抑える加工を施し、本来のしなやかさを残しながらもハリ感を持たせ、よりバッグに適したレザーとなっています。

 

…なるほど。「道具としてのバッグ」ですよ。そのコンセプトを尊重して、3年以上に渡ってガシガシ使ってみました。

 

f:id:Tsuttan:20190702204854j:plain

よく見ると表面には傷はあります。

でも本当にこのレザーは丈夫ですね!カラーの良さも相まって遠目には傷はそれほど目立たないです。

気になるサイズ感

f:id:Tsuttan:20190702204937j:plain

サイズ: 高さ30cm/幅42cm/奥行5cm
ハンドル 高さ10cm
重量 710g

B4サイズ対応

f:id:Tsuttan:20190702205152j:plain

MacBook Pro 13インチが余裕で入るサイズ感。
これはB4サイズ対応のちょっと大きめサイズ。

これより一回り小さいA4サイズもあります。

f:id:Tsuttan:20190702205048j:plain

マチも約5cmあるのでパソコンの他に財布などを収納してもボッコリと不細工に膨らむこともないです。

 

f:id:Tsuttan:20190702205302j:plain

オープンポケットが2つ。財布やスマホを入れるのにちょうど良い大きさ。

またファスナー付きの大きめポケットも装備しています。

ちなみに、このバッグはどこかのセレクトショップ(本当に忘れてしまった…)の専用内張タイプです。

f:id:Tsuttan:20190702211104j:plain
フロントにもファスナー付きポケットが備えられています。

このポケットに電源アダプタを入れたりしてるんですが、意外と変に膨らんだりしないんですよね。この辺、グラブレザーから作られたしなやかなバッグの強みですかね?

ここがちょっと?

あまりにも詰め込みすぎると、変に膨れ上がって一気に不恰好になります。

そして、膨れてしまって歪んだシワが残ってしまう…。

何でもかんでも詰め込む、というよりは、厳選されたモノを持って出掛けたい。そんな意識を持たせてくれるカバンです。

 

とにかく薄くてシンプルなTRIONのビジネスバッグ、相棒としていかがでしょうか?