あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

タイ旅行編 その5 〜バンコク〜 バンコク長期滞在者に聞く!美味しかったレストランとか観光とか

ほんの数日しかバンコクには滞在出来ませんでした。そんな中で良かったもの。

 

Siamがバンコクの中心みたいなところになるんでしょうか?とても近代的というか、なんか日本と変わらないなって思う。

 

こちらの長期滞在者に、観光客でも気軽に行けそうな「おすすめレストラン」に連れて行ってもらいました。

 

Mango Tango

f:id:Tsuttan:20190425181401j:image

マンゴーのデザート専門店。週末になると行列するほどの人気店!週中の夜は地元の人たちがよく来るのかな?

f:id:Tsuttan:20190425181544j:image

マンゴーがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。ココナッツミルクやクリームと一緒に食べても、甘ったるくない印象でした。

タイのマンゴーは非常に甘くてトロッとしてるんですね。元々はそんなにマンゴーって好きじゃなかったんですが、ここのは本当に美味しい!ツルッといけます。

 

場所はSiam駅から降りて割とすぐ。Siam Square Oneというところ。Googleマップで「マンゴ タンゴ」で出てきます。

 

BAN KHUN MAE

f:id:Tsuttan:20190425183015j:image

こちらもBTS Siam駅から歩いて数分のタイ料理レストラン。Mango Tangoから歩いて数分の距離。

 

タイに来といてなんですが、パクチーがちょっと苦手なんです、私。

 

でも、ここの料理は全然パクチーが主張しない!確かにどの料理にもパクチーが入ってはいます。でも他のスパイスと調和がとれていてパクパクいけます。グリーンカレーもそんなに辛くないし。

f:id:Tsuttan:20190426025528j:image

タイ在住者にしてみると、ここの料理は観光客の口に合わせた味になっていて食べやすいんじゃないか、とのこと。

 

因みに店名のBan khun maeって「母の家」とかいう意味らしいのだが、以前は「父の家」って意味の店名だったとか。家庭内で何があった?!

 

SIAM PARAGON

f:id:Tsuttan:20190426030251j:image

Siam地区の巨大ショッピングモール。SiamにはこのPARAGONを含め、ショッピングモールが3つくらいあってそれらを合わせて一つの巨大なショッピングモールを形成してます。

とりあえず、あらゆるブランドがここに集結しています。

 

面白いなぁと思ったのが化粧品コーナー。

タイといえばオカマの存在は皆の知るところではありますが、化粧品コーナーにもしっかりいました。

っつーか、身長180近いのが女装してるのを見るのは、なんか新鮮。なんて言うか、「男の中の男」みたいな、いや「男」じゃないわ「漢」が、男塾に出てきそうな顔立ちの漢が、裏声で接客してくる。

でも、他のスタッフもタイ人のお客も当然のように受け入れている。これもタイの文化なんですね。

 

バンコクはタイ旅行の鉄板中の鉄板観光地です、多分。バンコクのおすすめレストラン情報なんてゴロゴロありますしね。私らシロートの食べ歩き情報なんぞうっすーい情報なんですがっ。

 

結論:タイのマンゴーは美味しい。