あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

タイ旅行編 その6 〜プーケット〜 空港からホテルまでプーケットスマートバスを利用。移動前にはトイレに行っとけ、マジで。

バンコク ドンムアン空港からプーケットへエアアジアを使って移動。

いきなりの大雨でフライト時間の大幅な遅れ。

搭乗ロビーが人でごった返す。

f:id:Tsuttan:20190426211045j:image

そりゃそうですよね。飛行機は飛ばないのにフライト予定の乗客たちはどんどん来るわけですから。

 

ちなみに、このゴタゴタの中でちょっとした騒ぎ。突然、白人の女性たちがキャーキャー言い出す。何かと思ったらゴキブリ。ゴキブリがこの人混みの中を駆け抜けていく。国籍を問わずみんなでキャーキャー。へぇゴキブリって世界中で嫌われてるんだ。

 

搭乗待ちの列に一緒に並んでたブラジル人と「プーケット初めてなんだ、でへへ」って話し合う。喉が渇いて水を飲んだりしながら、2時間ほど待ち続けます。

 

やっとのことでフライト。プーケット到着が夜の8時前になってしまいました。

プーケットの空港でバーガーキングを急いで頬張る。

 

プーケットスマートバスを利用する

私たちの宿泊するホテルはカタビーチにあります。

そう、プーケット国際空港からなんと50km近く離れています。

通常、プーケット国際空港からカタビーチのホテルまでの移動はタクシーで1時間ちょっと、料金は1000バーツ程度掛かるそうです

 

ところがプーケットスマートバスを利用すれば、170バーツでカタビーチまで行けてしまいます!

 

これは是非利用したい!ローカルバスを乗り越えた今(いや、正確には若干負け気味だが)、もはや怖いものはない!

 

こちらスマートバスのホームページ

https://phuketsmartbus.com

「Check Bus Location」をタップすると、10ヶ所のバス停と、バスの現在地がリアルタイムで分かります。

 

プーケット国際空港でのスマートバスの乗り口はこちら。

f:id:Tsuttan:20190426213147j:image

 

スマートバスの料金の支払い方法

このバスも距離に応じて料金が変わります。先ほどのスマートバスのホームページにも料金表が出ています。

f:id:Tsuttan:20190426230944p:image

料金の支払い方法

バスの中でラビットカードを300バーツで購入。100バーツはカード料で、残りの200バーツ分を使用できます。

私たちは、バンコクですでにラビットカードを購入していたので、それを使用出来ました。ラビットカードはバンコクとプーケットだけで使用出来るみたいですね。

f:id:Tsuttan:20190426231053j:image

ラビットカードの使い方

乗る時: バス乗車時、運転席の横にあるスキャナーで読み取る。

降りる時: バス降車時、スキャナーでまたスキャンする。

Suicaなどと一緒ですね。簡単便利。さすが観光地。

 

予想だにしない悲劇

なにせカタビーチまで50km。Googleマップだと2時間近い距離。

夕方以降、スマートバスは1時間に1本ペースになります。これを逃すと、また1時間待たなくてはならない、というプレッシャー。急いでバスに乗り込みます。これが良くなかった。

 

バスは海岸沿いを走りながら、各バス停に止まってお客さんを降ろしていきます。途中で峠なんかもあって結構ゆっくり目に走っていきます。

 

なんかトイレ行きたくなった。

プーケット行き飛行機待ちの水飲み、バーガーキングのデカいコーラ…。そしてバスに乗り遅れてはいけない、というプレッシャーでトイレに行き忘れ…。

 

サーセンなんつって降りることもできず。

後半は己との戦い。バスの揺れに細心の注意を払いながら到着を待ちます。

結局、空港からカタビーチまで1時間半ほどでした。

これが早いのか遅いのかはちょっと分からず。夜間だと多少は早いのかな?

 

スマートバスはとても清潔で安心して乗れるバスでした。ボラれる心配もないですし、なにより低価格。

そしてバスに乗る前は、トイレには行っておきましょう。