あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

「猫砂が飛び散る」問題を解決するには?!

猫砂を使うか、トイレシートを使うか…。いつも悩んでいるのです。

 

うちの猫は砂の方が好きみたいで。

ただ、猫砂を使うと飛び散る…。

 

それで、トイレシートに変えてみました。

しかし、トイレシートは基本的に一回使ったら終わりですよね…。

 

本当は猫砂トイレの方がいいんです。ただ、飛び散った砂の掃除が、ちと面倒。

 

猫砂を使えて、猫砂が飛び散らない、そんなトイレはないのかな?

 

ありました。

 

上から猫トイレ

これ!こういうのを探してたんです。

蓋が欲しかった。臭い物に蓋をするっていう発想。

こんな感じのデザイン

f:id:Tsuttan:20190316220856j:plain

サイズはプチサイズにしてみた。猫砂使用目安は4.5L。

が、もしかすると大きい方がよかったかもしれない。

f:id:Tsuttan:20190316221036j:plain

中に砂取り用スコップを収納できる。

 

f:id:Tsuttan:20190316221113j:plain

この肉球印のボタン2つを押しながら蓋を開ける。

 

今までの猫トイレは用を終えた後の砂かきで盛大に飛び散っていたんです。

クイックルワイパーで床掃除をすると、飛び散った猫砂が絡まって床に引っかかってたんです。

 

それで考えた第二の方法…

トイレに流せる固まる紙の猫砂

f:id:Tsuttan:20190316221340j:plain

これ、粒がちょっとでかいので、肉球の間に挟まった粒がその辺に撒き散らされるのを防げるのではないか?

あと、扱いが圧倒的に楽。トイレに流せるし、ゴミとしても出せるし。

 

今まではトイレシートを使っていました。

一度トイレをするたびにシートをビニール袋に入れて捨てています。このコストってバカにならないんですよ。

f:id:Tsuttan:20190316223513j:plain

結果はまだまだこれからか

 こちらのダブルアイテム、導入のメリットとは…

1:蓋があって砂が飛び散らない

2:粒が大きいので拡散しない

 

しばらく使用して、結果はまた後日ですね。 

 

以下のリンクから上記商品の詳細情報がわかります〜。

アイリスプラザ