あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

結婚指輪を無くしてしまった時…

先日、友人たちと近所でBBQをやったんですよ。

BBQの準備して、食べて、後片付けして。あ〜やれやれ、と自宅で一息ついた時に気付いた。

あれ、結婚指輪がないよ??

 

…私、普段から指輪を付けたり外したりしてるんです。仕事や外出から家に帰ってきた時、お風呂の時、掃除や食器洗いの時…。

もしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 BBQの時に無くしたんじゃないの〜♪

 

これはマジでマズイですよ…。

「指輪 無くす」でググると出るわ出るわ、対策法と探し方。いや〜、多くの方々が同様の経験をされているようで。

どこで指輪を外したか思い出してみる

その日一日の行動をもう一度朝から思い出してみました。

道具の準備や車への積み込み、途中の買い物、BBQの作業や食事中、後片付け、帰宅…。

どこで指輪を外したかなんてさっぱり分からない!

無くしたと思われる場所を探す

もう一度、BBQを行った場所まで行ってみたり、家の中を探してみたり。

怪しいと思ったのは「ゴミ袋」の中。

外した指輪が運悪くゴミ袋の中にポトリ、なんてことも無くはない。

捨てたゴミ袋を漁る中年!集まるハエたち!!

 

…残念ながら指輪の発見にはならず。

 

あるいは衣服の中か?

煙臭くなって洗濯カゴに放り込んだズボンのポケットの中かも、と思いましたが…。それも無く。

いつ奥様に伝えるか?

いつ奥様に伝えるか?

指輪を無くしたってことをどのタイミングで奥様に伝えるかが問題。私はすぐに伝えましたが。

どうせバレるならすぐに自分から伝えて一緒に探してもらう方がよっぽど正直者かと。

一度探した場所をもう一度探す

これはやっておいた方がいいと思いました。特に探し始めは気が動転していてきちんと探せていない可能性が高いです。

私たちは、BBQの持ち物(段ボール箱やらカバンやらクーラーボックス)の中をもう一度ひっくり返して探し回りました。

 

指輪あった!!!

なんとなくした指輪を見つけ出すことができました!!

 

BBQに持っていったティッシュ箱の中に入ってました?!?!

なんすかこのミラクル。全くもって理解不能なんですが。

もしかしたら指輪を外して何かの弾みに下にあったティッシュ箱の中に入ったのか????

もう本当に訳がわかりませんが、ただただ感謝!(何に?)

 

なくし物はなんですか〜見つけにくいものですか〜♪

って歌があったと思うんですけど、見つけにくかったよ、いやマジで

今後の対策方法

 正直、なんで指輪をなくしてしまったかは大体見当がついてるんです。

1:むやみに取ったり付けたりしない

これは一番大事なんじゃないかと。そもそもなぜ指輪を外そうとするのか、いつ外そうとするのか考えてみた。

 

食器洗いの時

出来るときは私が食器洗いをしようと思ってます。でも、指輪が食器を傷つけてしまうんじゃないかと思って、わざわざ外しちゃうんです。で、それを適当な所に置くもんだから今回のような悲劇が起こる。

食器を割るのは怖いけど、指輪を無くすのも怖い…。仕方ないので指輪をつけたまま食器洗いをしようと思います。

 

帰宅した時

自宅に帰宅した時、何気なく指輪を外してその辺に置いてしまう。これが本当に良くない。

で、解決法は、指輪を置く位置を明確にすることなんですね。

そういえば結婚当初は結婚式の時に指輪を置く台(リングピロー?えらくファンシーで可愛らしいヤツ)にきちんと置いてた。

今後はリングスタンドっていうんでしょうか?なんかとんがりコーンみたいな、そういうヤツに指輪を置いてみようかな。

まとめ

いやー今回はよく分からんミラクルで九死に一生を得ましたが、ゴミ袋漁ってるときは辛かったですね、絵的にも。

こんなことにならないよう、皆さんはどうぞご注意くださいませ。