あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

「M.モゥブレィ レザー&サドルソープ」でポンコツ革靴が息を吹き返す

まぁ外歩くときって靴履きますよね。現代人ですし。

足守りたいし、きたないのとか踏みたくないですし。

 

そしたらですよ

 

ぐちょっ

 

歩きスマホってほんと悪。

泥の中に足つっこんじゃいましたからね。完全にしでかしちゃいましたよ。

ぜんぜん足元見てなかった。

歩きスマホで事故が起きることもあるわけです。

車に轢かれたり他人を巻き込んだりしなくてよかった、と思うべき。

いわば自損事故。

 

この靴も本分を全うしたわけです。

 

とはいえ、自分の不始末は自分でなんとかしなくてはなりません。

 

この革靴を洗って見たいと思います。

 

革靴の洗浄

こちらの革靴です。

品名 リーガルウォーカー W396BJ

種類 スリッポン

カラー ダークブラウン

製法 セメンテッド式

表底 スポンジ+ゴム

f:id:Tsuttan:20181101033148j:plain

 

うわぁ、きたないですね…。

ボロい革靴ってググって出てくる画像よりボロいですよ。

「靴は履いている人を表す」とか「足元を見る」とかって言葉ありますよね。

その理論で言ったら完全にダメ人間の部類になりますよ、これ。

 

靴は日頃からメンテナンスしてあげるべきなんです。

手を掛けてあげると、その物に対する愛着もわいてきますよね。

別にもう成長期でもないんだから足のサイズも変わらんです。

そんなにポンポン買い換えるより大切にしてあげたい。

本当はこの靴も日頃から洗ったりクリーム塗ったりしてるんですよ。

でもどう見ても経年劣化

 

洗ってどこまで見栄えが良くなるかやってみようと思います

 

f:id:Tsuttan:20181101033223j:plain

バケツに水を張り、十分に水洗浄しました。

ざっぷりと水に漬け込んでしまった。

 

今回使用する洗剤はこちら。

f:id:Tsuttan:20181101033248j:plain

M.モゥブレィ レザー&サドルソープ

 

クリーニングブラシで十分に泡だてながら洗浄しました。

f:id:Tsuttan:20181101033314j:plain

 

泡を取り除き、シューツリーを入れて日陰で乾かしました。

f:id:Tsuttan:20181101033341j:plain

 

モブレィ公式ホームページによると

「サドルソープの成分には皮革の潤いを保つための成分が含まれていますので、全体を洗い流すのでは無く、表面にサドルソープの成分を若干残す位の感覚で作業して下さい。」

言うこと聞いておきました。

 

 

f:id:Tsuttan:20181101033405j:plain

REGAL SHOE CREME DELICATEを使って靴を磨きました。

 

じゃじゃん

f:id:Tsuttan:20181101033432j:plain

 

あらら、あんなに汚かった(自らのあやまちで)靴がこんなにも綺麗に!

やっぱり靴に手を掛けてあげるのは良いですね。

大切に使おうと思える。

 

 

まとめ

このM.モゥブレィ レザー&サドルソープ、革靴以外にも革製品を洗うのによい洗剤だそうです。

他のものにもそのうち試してみよう。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村