あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

【検証】 ガラスレザーの革靴でハイシャインに挑戦してみる

こんにちは。

 

ガラスレザーについて調べると割とコテンパンに言われているようですね。

経年変化を楽しめなかったり、樹脂加工ゆえにお手入れのしがいがなかったり、安物靴と言われたり…。

 

本当にガラスレザーでは不十分か?

ガラスレザーですと、もうある程度綺麗なんで手入れも力が入らないかな?

ちょっとハイシャイン的なことできないかな?そう思ってやってみました。

…その辺に転がってたクリームで!

f:id:Tsuttan:20181111013714j:plain

お気に入り靴。リーガル26GRです。ブラッシングしておきました。もうある程度テカってますから、大きな変化は期待できないか?

f:id:Tsuttan:20181111014019j:plain

使ったクリームはこちら。

f:id:Tsuttan:20181111014053j:plain

なぜこれを選んだかというと、家にたまたまあったから。普通の数百円で買えるクリームでガラスレザーにハイシャインできたら嬉しいですね。

ただ、ちょっと調べてみるとガラスレザーにクリームは乗らないそうな。うーんどうしようか。

それで以前に使ったことのある「M.モゥブレィ コードバンクリームレノべイター」を事前につま先に塗って下地の準備をした。これがなんの意味があるかわからないんですけどね^^;

コードバンクリームレノベイターを塗った後、ネル生地の布で綺麗に伸ばす。

KIWIのシューポリッシュクリームを塗る。

他の靴と同様にハイシャインの工程(水1滴垂らしてひたすら磨くヤツ)を経て…

 

f:id:Tsuttan:20181111014406j:plain

こうなった。

f:id:Tsuttan:20181111014712j:plain

うーん、鏡面には遠いですね。他のみなさんがされているような輝きには届きませんでした。この辺り、家に転がってた普通のクリームの限界か?

逆にこのクリームでもガラスレザーを磨くことは可能ってことでしょうかね??

 

この靴なんですが購入して5年以上経ってると思います。ガラスレザーの革靴は購入当初が最高の革質だそうじゃないですか。月日を追うごとに表面の樹脂加工が劣化していくという…。

5年経って履きシワのひび割れもなく、ここまでピカピカにできれば上等かと一人満足してます。

 まだまだ履けるよ!って声がこの靴から聞こえてきますから。おでこのメガネでデコデコデコリーンで靴しゃべりますから。

ガラスレザーの革靴、賛否両論あるかもしれませんが、お気に入りの一足です。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村