あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

ガラスレザーの革靴についた傷を消す方法

 

ガラスレザーってなんのことか全然知りませんでした。

ガラスみたいにツルツルと綺麗な表面だから? 


そんな初心者である自分が選んだ革靴の一つがREAGALのガラスレザー。

購入当時、とりあえずリーガルの靴を履いておけば間違いないと思ってました…。

ただですね、情報収集していくうちに、またこの靴を履いていくうちに、なぜガラスレザーが多くの革靴の諸先輩方に敬遠されているのかが分かりました。

一度入った傷が消えない!靴クリームを使ってもガラスレザーだと色がのらないのです!

 

 


ガラスレザーの特徴

皮をクロムでなめし、その後、ガラス板に張り付けて、乾燥。この工程から「ガラスレザー」と呼ばれています。合成樹脂などを使って光沢を出し、均一な表面に仕上げています。

表面がガラスのようにピカピカだからガラスレザーなのではないんですねー。

一番いいと思うのは雨の日に強い!汚れてもすぐに乾拭きをすれば輝きが戻るところですね。

雨の日に重宝してます。もちろん完全に水を弾くわけではないです。

 


ガラスレザーの弱点

そんなガラスレザーですが欠点が…。

傷が消えない!従来の靴クリームでは補色しづらい!

 


ガラスレザーの傷に挑戦してみる

こちらの革靴です。

f:id:Tsuttan:20181028223603j:image

品名 REGAL 26GR

種類 クォーターブローグ

カラー ダークブラウン

製法 セミマッケイ

表底 合成ゴム

 

こちらの革靴、すでに5年以上は愛用しているでしょうか。お気に入りの一足です。

 
今回、使用したいクリームがこちら

M.モゥブレィ コードバンクリームレノべイター

f:id:Tsuttan:20181028223637j:image

なんとこちらの商品の説明には「通常の靴クリームでは不可能である、ガラスレザーの靴への補色も可能です。」

ここまで堂々と語っているのです!この言葉を信じてみたいと思います!


作業開始

挑戦する傷はこちら

f:id:Tsuttan:20181028223805j:image

つま先側面に線傷がついています。

 

指先でコードバンクリームレノべイターを薄く塗ります。

f:id:Tsuttan:20181028223839j:image

最初、傷部分だけに塗ってしばらく置いておいたんです。そしたら塗ったところだけ補色されてしまい、まだら模様になってしまいました。

確かにガラスレザーにクリームが通用しているんですね!

なのでトゥ全体に均一に塗っておきました。

この時、クリームがムラにならないよう均一に塗りました

ムラがあると、あとで磨き作業を行う時にムラが消えませんでした。

そして十分に乾かしました。 

f:id:Tsuttan:20181028224022j:image

磨き上げます。

f:id:Tsuttan:20181028223949j:image

このようになりました。

傷は最初より目立たなくなったでしょうか。

というか、靴がとても綺麗に輝いているのが1番の収穫ですね!

 
まとめ

お手軽レザーのガラス革ですが、傷がついた場合のリペアが難しい諸刃の剣。

しかし、雨の日でもガンガン履いていける手軽さはありがたいですね。

今回の「M.モゥブレィ コードバンクリームレノべイター」を使えば、そんな革靴をさらに愛情込めて使用していけそうです。


  

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村