あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

和室改造計画その3。ニトリのウッドカーペットでさらば和室?!

無事に壁の塗装(補修?)とテレビの取り付けが終わった和室。

床はもともと畳なんですが、昔からござが敷いてあります。和っぽいござで和室らしさをかろうじて残す。

こんな感じのやつ。サイズは6畳(江戸間)。で、横は板の間(これはなんというスペースなのだろう?)があります。

f:id:Tsuttan:20200604170018j:plain

 

今回はこのござを取っ払って、かろうじて残る和室らしさを消し去ろう!

ウッドカーペットとは?

そのまんまなんですけどね。敷くだけ簡単フローリング!和室から気軽に洋室へ!

こんな感じなんです。

お値段の方は気軽じゃない気がする。なのでめちゃめちゃ迷いました。

色々探してみて、我が家はニトリのウッドカーペットに落ち着きました。

江戸間6畳のものを。実際のうちの床サイズは255cm×350cmくらいでしたので、このサイズで良さそう。

カラーはアイボリーにしてみました。カラーに迷ったらドア枠や回り縁(天井と壁の境目のやつ)と色を合わせると良いみたいです。…うちは合わせなかったけど。

想像はしてましたが…

でかいです。

f:id:Tsuttan:20200606192652j:plain

広げるのは今敷いてあるござを取り外しながら。

あっという間に

家具をちょっとずつ動かしながらロールを開いていくと…

f:id:Tsuttan:20200606193004j:plain

できた!

やはり短辺の方が実測255cmのところ、商品サイズは260cmだったために板の間にちょっとだけはみ出ました。まあ誤差の範囲っすよ。

 

f:id:Tsuttan:20200606220545p:plain

ビフォーアフター。なぜか写真だと違いがあまりわからない。

うーん、もしかしたらもうちょっと濃い色の方が良かったかもしれないけど。明るい色の方が開放感があるというか、暗い色だと部屋が狭く感じる気がしたものですから。

でも大満足の出来です。

実際に生活してみて

大変満足しております。部屋の模様替えにはぴったりなんじゃないでしょうか、ウッドカーペット。特にふわふわするような感じもなく。アイボリーにしたことで部屋が明るくなった気がします。

ニトリのウッドカーペットの裏側はフェルトになってます。畳の上に敷くならフェルトではない方が良いとの話も目にしますが。

 で、和室らしさが消え去ったかどうかは結局わかりませんが、気軽(だろうか?)に畳からフローリングに変えることができました!

 

休日のたびにちょこちょこ行うDIY。ステイホーム!