あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

和室改造計画その4。ニトリの間接照明で居心地良さアップ?!

なんやかんやで過ごしやすい部屋づくりに勤しんでいるのですが。

おしゃれ部屋といえば「間接照明」なんだよっていうのを色々と見まして。じゃ、せっかくなんで、照明増やしてみようと思います。

ニトリの3灯フロアランプ

f:id:Tsuttan:20200616231949j:plain

ネットとかでよく見るやつですね。

この商品の高さは150cm程度。土台が直径27cm程度です。

別売りのLED電球(E17口径)が3つ必要です。

こなれた値段で手が出しやすい。さすが「お、ねだん以上」。だが、よく見ると箱から出した時点で、木製パーツのところどころが禿げていた…。「お、ねだんなり」になってきそうな…。ま、あんま気にしないんですけど。

細かく見てみると?

f:id:Tsuttan:20200616232511j:plain

一つ一つの照明に回すタイプのスイッチがついています。3つの照明全てを一度にON/OFF出来るスイッチはないです。

 

f:id:Tsuttan:20200616232629j:plain

この商品のレビューでも見受けられる点ですが、電源ケーブルを踏んづけちゃってるんじゃないかって部分。

f:id:Tsuttan:20200616232725j:plain

木製パーツにケーブルを通せるような切り欠きはないものの、よくみると薄い足(?)があるので、ギリでケーブルを踏んづけないようになってます。

f:id:Tsuttan:20200616233412j:plain

本体カラーのブラックを選ぶと、シェードはダークブラウンに。部屋の雰囲気に合ってよかった。それぞれの照明がかなり自由に角度を変えられてうれしい。

1台くらい部屋にあっても良さそう

f:id:Tsuttan:20200616233658j:plain

間接照明として居心地の良い部屋作りに一役買ってくれてます。

f:id:Tsuttan:20200616233808j:plain

ついつい部屋のシーリングライトを消して間接照明だけで夜を過ごしたくなる、そんな照明器具です。

ただ、まぁ…。間接照明って多分、光源が見えないように壁とか天井を照らすんですよね?これはがっつりLEDランプ見えちゃってるんですが、これも間接照明…?

照明器具の方を向くたびに「目が、目がぁ〜!」ってムスカのモノマネしてるんでもう少し配置方法考えたい。