あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

MacBook Proのアームレスト保護シートを使ってみたら

MacBook Proにキーボードカバーを装着して使用して早半年以上。肌触りにも慣れ、時々カバーを洗いながら使用しています。

今の時期、キーボードを清潔に保つのに実は意外と使えるやつなのかも。

 

www.arumono-diary.com

 

しかし、キーボードをカバーし出す時になってくるのが、アームレスト部分の汚れ。「アームレスト」って言葉も知らなかったんですが、タッチパッドの左右にある手首が置かれる部分なんですね。

長くMacBook Proを使用していると、この部分が汚れてきてしまい…。せっかくなのでアームレストの保護シールでも試してみようかと。

 

それがこれです。

f:id:Tsuttan:20200423185153j:plain

MacBook Pro 2016-2019 トラックパッド/パームレスト保護フィルム

商品名が「パームレスト」…。アームレストなの?パームレストなの??

 

こちらの商品、レビューや他のブログなどを拝見するに、貼り付けるのがかなり難しいみたいです。私、決して手先が器用な方ではないんですが、上手いこと貼れるんでしょうか…。

実際に貼ってみる

f:id:Tsuttan:20200423190703j:plain

開封。いきなりしくじる。

 

先行きが不安になってきますが、中を見てみると…。

f:id:Tsuttan:20200423190824j:plain

ペローンと商品が入ってます。そして…

 

f:id:Tsuttan:20200423190911j:plain

なにやらAmazonでの購入者には安心保証があるらしい。

商品レビューでも、貼り付けが上手くいかなくてメーカーが柔軟に対応してくれた、というものもありました。ちょっと安心です。

 

f:id:Tsuttan:20200423191056j:plain
保護シートを貼る前にパソコンに置いてみる。なかなかいい感じです。

 

人によっては片側にセロテープを貼ってMacに固定し、反対側から裏シートを剥がして貼り付けていく、という方法を取る方もおられるようです。

セロテープが部屋になかったんで、いきなり裏シートの角を一部剥がしてMacBook Proに貼っちゃう。己の粘着力を持って固定します。

f:id:Tsuttan:20200619232323j:plain

 

f:id:Tsuttan:20200619232655j:plain

なんとか一発で貼れました。タッチパッド下部のボディ切り欠き部分を合わせるのが難しかったですね。

f:id:Tsuttan:20200619233127j:plain

タッチパッド部分も貼る。おぉなんかぱっと見保護シートが貼ってあるのが分からない!

f:id:Tsuttan:20200619233338j:plain

よーく見ればシートの境目がわかりますが、全然気にしない。 

3ヶ月ほど使ってみて気づいたこと

f:id:Tsuttan:20200619233253j:plain

PCケースとの干渉

PCケースとの干渉ですが、ケースの爪部分に当たるところから保護シートがちょっと浮いてくる程度。

この「ちょっとシート浮いちゃう」問題の解決法としては、保護シートの貼られている手前側からケースを取り付けると割と浮いてこないようでした。

ザザー音

特にタッチパッドなんですが、指をスライドさせるとザザーッという音がうるさい。
触り心地がまぁまぁザラザラというか、傷つかない紙やすり的な感じです。

タッチパッドの方のシートは剥がそうかと…。