あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

KINTO コーヒーカラフェでスローライフなハンドドリップコーヒーを楽しむ

こんにちは。

 

忙しい毎日の中でホッとするひと時を持ちたい。人によって方法はいろいろですね。

私の場合、コーヒーを飲むことですかね〜。コーヒーショップに行ってもいいんですが、やはり自分で淹れたいところ。そのためにはそれなりの道具を揃えたい。まずは形からだ。

 

キントーのコーヒーカラフェセットを使ってハンドドリップで淹れたコーヒーをゆったりと味わう。スローなひと時を楽しみます。

  

f:id:Tsuttan:20181225000812j:plain

KINTO(キントー) SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット

サイズ:φ125mm H180mm W150mm / 1.1L

素材:耐熱ガラス、飽和ポリエステル樹脂、他

 

このコーヒーサーバー、電子レンジもOKな耐熱ガラスでできてます。冷めたコーヒーを手軽に温め直すこともできます。 さらに食器洗浄、乾燥機もOK。

 

f:id:Tsuttan:20181225000932j:plain
カラフェのサイド部分に白い点が2つあります。下の点が約300mlで上の点が約600mlになります。とてもわかりやすい作りですね。

 

ハンドドリップの魅力

忙しい時はついつい缶コーヒーやコンビニのコーヒーに頼りがち。しかしインスタントコーヒーとは全く違う深い味わいが魅力のハンドドリップ。丁寧に自分のため、大切な人のために淹れるからこその特別なひと時となりますね。

 

KINTO コーヒーカラフェの魅力

f:id:Tsuttan:20181225001038j:plain
これはペーパードリップなのがいいですね。

メッシュフィルターも持ってますが、ペーパーの方が後片付けが楽です。メッシュとペーパーで味が変わるのでしょうか?正直、自分は味の違いは分かりませんでした…。

長く愛用できるプラスチック製がいいかな。

 

サイズ感

f:id:Tsuttan:20181225001121j:plain

600mlって結構大きいかなと思ってましたが、実際淹れてみるとちょうど良い量でした。一杯150mlとした場合、実に4杯分。マグカップだと2杯はいけます。他に高さが約15cmの300mlサイズもあります。

 

おしゃれなデザイン

デザインもまたいいです。こちらのカラフェセット、ドリッパーとホルダー(ドリッパー受け)を重ねて収納することができます。

f:id:Tsuttan:20181225001204j:plain

 

ハンドドリップは難しくない

ハンドドリップコーヒー。淹れ方の方法を記したサイトは山ほどありますね。

やり方はそんなに難しくないかと。

 

1:挽いたコーヒー豆をドリッパーに平らにならしてあげる。

2:まんべんなくお湯を注いで30秒ほど蒸らす。お湯の温度は90度くらい。

3:お湯を注ぐ。新鮮な豆はガスが出てブクブクと膨らんできます。膨らんだら休んで、沈んできたらまたお湯を注ぐ…。”の”の字型にお湯を注ぐと良いそうですよ。

 

注意点として…

ドリッパーのフチにお湯を注がない

 お湯がドリッパーを伝ってうすーいコーヒーになっちゃいます。

 

最後までお湯を注がない

 ドリップの後半は豆の雑味が出てくるそうです。

 私はお湯がまだ残っていても適量でドリッパーを外します。

 

まとめ

気軽に始められるハンドドリップコーヒー。忙しい時にこそ自分で丁寧に淹れたコーヒーでリラックスしてみては。

KINTOコーヒーカラフェで上質なリラックスタイムを満喫したいですね。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村