あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

北欧化計画その2 模様替えしてMacBook Proをかっこよく使いたい

こんにちは。

私はMacBookPro 2016の13インチTouch Bar搭載バージョンを使ってます。

もうかれこれ2年ほどになりますけど、特に機能に不自由することもなく。

自分の使用方法だとそれほどハイスペックじゃなくて全然いいんですよ。

 

スペックや年式にかかわらず、13インチがちょうど良いサイズ感で気に入ってます。

手軽に持ち運ぶのにちょうど良いサイズです。重さも許容範囲です。

まだまだ数年は使い続けられますよ。

 

ただね、外出先ならともかく自宅ですと、やはり13インチは小さい…。

外部ディスプレイを接続して使ってます。

f:id:Tsuttan:20181123012428j:plain

こんな感じ。

せっかくのTouch Barやら第二世代バタフライキーボードやらはどうした!って感じのデスクですね。

なんかTouch Barあんまり利用できてないんですけど、皆さんはどう活用されてますかね〜?

で、せっかく外部ディスプレイ使ってることだし、オシャレパソコン使ってることだし、なんか急にデスク周りも綺麗にしたくなった。やっぱりMacBook Proは美意識が高まるよね!っともうパソコンのスペックやらとは全く関係ないことに力を入れてしまうわけです。マックすげーわ。

 

部屋のデコレーション開始

テーブルとっぱらった。

f:id:Tsuttan:20181123013016j:plain

さびしーね。

 

f:id:Tsuttan:20181123013110j:plain

壁の下半分をペンキで塗った。

『北欧 壁』で検索したらこんな感じの色が出てきたので。 

 

 

 

 

 

そして壁紙張ったりして……

 

 

できた

f:id:Tsuttan:20181123013209j:plain

はいドーン。いきなり完成。途中の写真全部すっ飛ばしたよ。

なんかマックを使っている方達のデスクを晒す写真がよくネットにあるじゃないですか。そういうのに感化されましたわ。

はたして北欧がこんなイメージなのかはわかりませんが…。

 

隠れてほとんど見えてませんけど、モールディングをして腰壁的なことやってます。

f:id:Tsuttan:20181123021731j:plain

 

もうね、ほんとに完全なる自己満足の世界。

ただですね、作業中にふっと壁を見たりするとカッコいいな、とニンマリしちゃいます。

 

ちょっとだけ周辺機器を紹介させてください。

DELL S2316Hディスプレイ

外部モニタはDELLの23インチモニターです。

f:id:Tsuttan:20181123014858j:plain

これ、本当に購入してよかった!!

さすがにRetinaディスプレイとはいえ、13インチですと自宅での作業にストレスが溜まることも。作業効率が下がってしまってはせっかくのPCスペックも役に立たなくなっちゃう。

 

PCモニターに求めることは人それぞれだと思います。

私の場合、デスク作業時にちょうど良いサイズがこの23インチでした。

特に臨場感ある音響を求めるわけでもなく、4K画像などを楽しみたいわけでもないので、このスペックで十分です。

フルHD(1920 x 1080)、液晶画面は光沢(グレア)加工されています。

夜の作業では問題ないですが、昼間にディスプレイを見ると窓からの写り込みがきになることも…。

ベゼルはブラックピアノ仕上げ。落ち着いたデザインで大変気に入っています。

 

ただ一つだけ…。

VGAポートとHDMIポートが1つづつあります。正直、VGAはもう使わないですね…。

HDMIポートが2つくらい欲しいと思います。

そこはHDMI切替器の導入ですかね〜。

 

たった一つの自分だけのデスクです。

自分の好きなように自由にカスタムしていきたい。

オシャレマックをおしゃれに使いたい!そんな気持ちで始めたデスク周りの改造です。

今度は照明のインストールなんかにも挑戦してみます!

  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村