あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

北欧化計画 DANSKコベンスタイル ミニカップで素敵モーニング

こんにちは。

 

北欧とはどこかご存知ですか?パン屋さんじゃないよ。

 

『北欧は、北ヨーロッパのなかで、文化・歴史的な共通点でくくられた地域。

「欧」とは「欧州・欧羅巴(ヨーロッパ)」の意であり、日本語では「北欧」と「北ヨーロッパ」に明確な字義の違いはなく、しばしば同義語とされる。

ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドに、バルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)、ブリテン諸島、アイスランドを含む。』-ウィキペディアより

 

結構広いんですね。バルト三国って馴染みないなぁ…って他の国も別に馴染みないんですが。

 

北欧って聞いてどんなイメージ持ちます?

とんがり帽子の小人が森の中で暮らしてるんですよね。冬の雪景色は綺麗だし、ノルウェー産のサーモンが日本の食卓に上がってますし。スウェーデンの三角屋根の家は降雪に対応した機能的住宅だし…。

 

小人に雪、鮭に降雪対応住宅…。まんま北海道だわ。

そうか、北海道に住んでるってことは北欧に住んでるも同義。北海道出身とは北欧出身ということでよろしいか?へへへっ。そんなわけねー。

 

そんな北欧はデンマークのDANSKのミニコーヒーカップを買ってみた。

 

 

ダンスク コベンスタイル ミニカップ [カラー:ティール]

f:id:Tsuttan:20181114030906j:plain

 

サイズ(約):φ62×92×50mm
容量(約):各120ml(1個)
重量(約):各140g(1個)
材料の種類:ストーンウェア(磁器) 

DANSK

『1954年創立のダンスク社は、“デンマーク風”という意味より“ダンスク”と名付けられました。北欧を中心とした各国のデザイナー達がデザインした製品を作り出しているデザイン会社。』

 

キッチンアイテムは見た目も重要。このメーカーのキッチンツールは使わない時の見せる(魅せる)収納にもこだわってるんですね。

 4個セットでタワー型収納タイプ。専用ラックがあるので大変便利。取り出しやすいし。

このカップの特徴

f:id:Tsuttan:20181114030950j:plain

取っ手がY字型になっているところ。

特徴的なこの取っ手こそがコベンスタイルたらしめるアイコン的デザイン。このサイズでこのデザインですからね。本当にカワイイと思えますよ。

 

ぼてっとしたシルエット。底部の方が末広がりなデザインになってます。

 

サイズ感としては正直小さいですよ。コーヒー何杯も飲んでしまいますから。

シルバニアファミリーより一回り大きいくらいですから。

でもね、そういうことじゃない。たくさん飲みたきゃがぶ飲みミルクコーヒー買えばいい。

f:id:Tsuttan:20181114031019j:plain

 

こういうちょっとオシャレなものを使っての食事は格別なひと時となります。

ついついクラシックとかジャズとかかけちゃったりしてね。日曜日の朝が楽しくなるよ。

 

4つセットですので、来客にも対応できます。このちょっとオシャレさん的なカップが会話を弾ませてくれる。

 

 一家に1セットあると便利な一品ですね!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村